雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

【オーバーウォッチ】Ver2.14アップデート(6/21配信)所感【PS4】

すいませんでしたァァァァ! こんにちは。更新日程を変更した途端に更新がちょっと滞った私ですが、今は元気です。昨日辺りからやる気出てきました。 最近、その、やる気スイッチのオンオフがすごく極端な形で出てきていて、先週木曜辺りから大分ヤバかった…

【E3 2017】あの『モンスターハンター』がとうとうPS4に

戻ってキター 現在、世界的な大規模ゲームイベント「E3 2017」がアメリカのロサンゼルスで開催中ですが、メーカーカンファレンスにてカプコンよりAAAタイトルシリーズ『モンスターハンター』の新作が発表されました。『モンスターハンターワールド』です。 www.…

【オーバーウォッチ】ザリアのメモ① ~性能編~

最近ザリアも頑張ってるマン。 ↑筋肉最高ですよね。最高ですよね? シーズン5が開幕してから、ザリアも練習し始めました。使用頻度はラインハルトと半々といったところでしょうか。当初は「ペイロード、アサルト関連はハルトで、コントロールはザリア」って…

やっぱりサガっぽい。フリュー最新作『アライアンス・アライブ』

サガ好きなら買っていい。 さて、6月22日に発売されるフリューの最新作『アライアンス・アライブ(3DS)』ですが、現在体験版が配信されてますね。精神的前作と言える『レジェンドオブレガシー』は私もプレイしました。古き良き(とか書くと懐古厨とか言われ…

ブログ開始4ヶ月(120日)が経ったわけですが

思うところがありまして。 いつものことながら、当ブログを見てくださっている方々、ありがとうございます。ちなみに読者数は減って増えました。マイナス1です。うん、大丈夫だな!むしろよく今まで減らずに来たなと思いましたけど、私自身もそうなんですが…

『マジック・ザ・ギャザリング』RPG開発中ですって。PC版とコンソール版も!

お、まじで? Gamesparkでこんな記事が上がってました。 www.gamespark.jp ソースはこちら↓ www.businesswire.com 『マジック・ザ・ギャザリング』のコンピュータゲームモノっていくつかありますけど、どれも大元のTCGルールがベースでカードも出てくるもの…

僕らのヒーロー、ジークマイヤーが超リアルフィギュアになった!

キター! ↑センの古城で眠るジークマイヤーさん。まぁいつも寝てますが。 フロム・ソフトウェアのデザインチーム完全監修のもと、同社の人気作『ダークソウル』に登場するカタリナ騎士ジークマイヤーがフィギュア化!作成元はGecco。 www.gamespark.jp 何が…

【シノアリス】本日配信!と思ってたら (6/7更新)

メンテだった。 さて、予定では本日、ヨコオタロウ氏をはじめとする豪華制作陣で話題のスマホRPG『シノアリス』が配信されているはずだったんですけど、メンテやってますね。どうやら数10分間はプレイ可能だったようですが、負荷に耐えきれなかったようで。…

ゲーム『AIR』より”夏影”

夏といえば…私の中で流れる曲があるなァということで、すっごいベタなお題を作ってみました。絶対誰か作ったことあるよね。ひねりも何もないな! お題「人生を変えた曲」 はい。夏になればもはや無意識で聴き始めるほどの曲がコチラ。何度か他の記事でも書い…

私のインド人ネームの由来

やった!やったぞ!これで書ける!記事が!(ネタなかった ↑インド人の元ネタ お題「ハンドルネームの由来」 実にシンプルなお題が転がっておりましたのでありがたく頂戴します。Hiloshiです。 さて、当ブログを見てくださった方々の中には、なんとはなしに…

スマホタイトル『みんゴル(正式名称)』近日配信って

近日っていつだよ。 PS4で『New みんなのゴルフ』が出ますよ!と言ってたのも束の間。スマホでも新作が出ることになりました。略さず『みんゴル』。というか随分かかったなぁ、もっと早く出しててもおかしくなかったと思うんですけど、そうか、ゴルフゲーム…

ラノゲ作成アプリ『ラノゲツクール』で物書きゲーマー大歓喜?

これは世のカリスマネタブロガーが黙ってませんね? というわけで先日、KADOKAWAよりスマホで文章を書くだけで簡単にラノゲ(ライトノベルゲーム)が作れるアプリ『ラノゲツクール(Android/iOS)』が配信されました。どうでもいいですがラノゲって言い方、…

【オーバーウォッチ】PTRでのバランス調整、新マップ導入のお話【Overwatch】

シーズン5、開幕しましたねぇ。 途中参加だったものの、認定マッチ全敗という凄まじい戦績からのスタートとなったシーズン4でしたが、今回はどうなることやら。サブアカ多かったのかなぁ認定マッチ…。よくあそこから2800まで持っていけたなと。まぁそれはさ…

【ドラゴンクエストXI】PS4版と3DS版の違いを知って一言

えっと。 PS4でドット絵のドラクエXIやらせて? 同じようなことを切実に願っている人、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。いますよね。いる前提で話をしますよ。何で3DS版だけなんだYO!PS4版の利点って「グラすげー」なわけですけど、まぁ超劣化…

【ダークソウルTRPG】間違いやすそう、分かりづらそうな仕様のメモ

今月21日に発売となった「ダークソウルTRPG」。情報があまり出てないうえ、勘違いや間違いが起きやすそうな仕様がちょいちょい見受けられるので、ある程度読みやすい形にまとめておこうと思います。そのうち検索したら出てくるようになるやろ多分。 というの…

私は立方体になりたい

あ^~ 何を隠そう、私の属性のひとつに立方体フェチというものがあります。フェチです。直方体ではいけません。立方体です。多分、このゲームで発病開眼したんだと思います。 www.youtube.com 動画のCMは『I.Q FINAL』ですが、実際に知ったのは1997年に発売…

『ファークライ5』海外向けトレイラー配信、概要なども

アメリカ!ファースト! ↑トランプ政権でお祭り騒ぎなところにぶっこみ発表。まぁ開発開始したのはもっと前でしょうが。 さて、悪役が主人公(と勝手に思っている)のサバイバルアクションシリーズ『ファークライ』の最新作『ファークライ5』の情報が色々出…

膝に矢を受けた時の状況をバイオハザード「飼育員の日記」風に書いてみた

2017年4月5日 夜、ゲームプログラマーのM、奈良の化身Kとオーバーウォッチをやった。Kの奴、やたら俺の近くでセントリータレット撒いてやがったがきっと「ゲンジころせないとかwwwざっこwwwww」とか思ってたにちがいねェ。俺をばかにしやがって。 20…

『エルシャダイ』を受け継ぐ新作『The Lost Child』発表

そんなゲームで大丈夫か?(真顔 ↑大丈夫じゃない、大丈夫じゃないぞ。 はい。3日前の情報ですけどダクソTRPGにお熱だったのでスルーしてましたのでお伝えいたします。角川ゲームスは5月23日、PS4/Vita用の新作タイトルである『The Lost Child』を発表しまし…

【オーバーウォッチ】最新アップデートVer 2.13で気になるところ

はい。 というわけで先日、オーバーウォッチの最新アップデートが行われました。アニバーサリーイベントに加えて思いの外影響が大きそうなバランス調整が入っていたので、個人的に気になったところだけピックアップしてくっちゃべります。 オリーサ、メイン…

【FF14】『紅蓮のリベレーター』バトルシステムの変更点①アディショナルシステム廃止【発売前】

自分用にまとめます。(紅蓮のリベレーターを)やるとは言ってない。やりたい。 ※発売前記事なので情報が古いです。しかもまだ買ってない(6/23時点)ので更新できません。 ↑自宅。もう私しか出入りしてませんが…というかログイン=ハウス維持っていう。 さ…

【ダークソウルTRPG】マジメに感想書き直し

前回あまりにもいい加減に書いた気がするので、改めて。 ↑ソラールさんが私のどどんとふアイコンに設定されました。すき。 さて、前回の記事でも書きましたが、『ダークソウルTRPG』にてとうとうTRPGデビューを果たしました。終始ベガ立ち勢だった私が、つい…

【ダークソウルTRPG】一晩遊んだ感想(5/23追記)

初プレイの初々しさ。 ↑セッション後に作った自分のキャラシ。このアナログ感が結構いい。 TRPGについては長らくベガ立ち勢だった私ですが、先日原作ファンの勢いで「ダークソウルTRPG」ブックを買い、ひょんなことからGMやらされるハメになり、サンプルシナ…

『ダークソウルTRPG』買ってきた勢いだけの記事(5/23追記)

読みふけってます。 www.kadokawa.co.jp 通販だと一部取り寄せ状態になってますが、梅田の紀伊国屋に普通に積まれてた。 TRPGについては基本傍観者だった私ですが、今回のはゴリゴリの原作ファンであるということもあって「あーやりたいやりたい!今すぐやり…

【Overwatch】短編アニメ新作、頑張ってます!

ですって。頑張れ頑張れー♥ 現時点でいくつか短編アニメーションはアップされていますが、今回は誰のストーリーが語られるのか気になる。それと「作るのめっちゃ時間かかるの…最新のバスティオンのやつまでが1シーズンと考えて気長に待ってて(次から2な)」…

ゲームの許せない不具合から見えた、私がブログを書く時に気を付けること

なんかプロ()っぽい。 突然何言い出すんだこのおっさんとお思いでしょうが、書くことが思い浮かばなかったのと、今日でなんとブログ継続100日というところから「100日連続更新したはいいが、私のブログで一貫してる軸って本当に何もないのか、ないと思うけ…

PS4/Steam『旋光の輪舞2』発売日決定!ってところで

絵が。まってちょっとまtt ↑この綺麗さが大好きだったのに! さて、個人的哀しみから入ってしまいましたが、この度『旋光の輪舞2』の発売日が決定しました。9月7日。なお、今週末(20日、21日)に京都で行われるA 5th Of BitSummitにも出典されるようで、…

「光のお父さん」TVCMで大縄跳びを忠実に再現!

企画した人を褒めてあげたい。 www.youtube.com 最近ちょいちょい話題になっているテレビドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」ですが、同ドラマのオリジナルエピソードを綴った新CMが始まりました。↑のやつはWeb限定の少し長いやつ。 お父さん…

こ、これは…!(ダークソウルTRPGの話)

親和性めっちゃ高い気がする。 www.gamespark.jp 飛ぶ嵐の王を落とす勢いで世界的有名なIPとなったフロム・ソフトウェアの『◯◯ソウル』シリーズですが、この度『ダークソウル3』を題材にしたTRPGが5月20日に爆誕するんですって。友達作るしかないな。どどん…

スマホ版『ゼルダの伝説』開発中か、という話

ぽいぽい。 ↑おぉ…こんなに綺麗になっちゃって。でも初代も意外と。 はい。まさかのウォールストリートジャーナルの記事でした。 jp.wsj.com 元々任天堂が「スマホゲー作るよ!」って言い出した当初、リリースするのは5タイトルという発表がありました。今の…