雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

PS4/Steam『旋光の輪舞2』発売日決定!ってところで

絵が。まってちょっとまtt

 

f:id:hiloshi-t:20170518190303j:plain

↑この綺麗さが大好きだったのに!

 

さて、個人的哀しみから入ってしまいましたが、この度旋光の輪舞2』の発売日が決定しました。9月7日。なお、今週末(20日、21日)に京都で行われるA 5th Of BitSummitにも出典されるようで、グレフの丸山社長が気張ってきます。よく耐えたグレフ。感動した。というかほんとよくもったな…。

それはさておきですよ。冒頭にググって引っ張ってきた画像。これが前作までのデザインだったわけですが、今作からデザインが一新。前情報は聞いていたので「まぁ、なんかオトナの事情あるっぽいししゃーないな」とは思っていたんですけど、正直、正直言って、前の方がいいです。今作のイラストレーターさんが好きな方には申し訳ないが、心の底から前の方がいいですと言いたい。というか今言った。

なんというか、語彙力低くて申し訳ないんですが、すごく「綺麗な絵」だったんですよね。そりゃ私の嗜好の関係でもあるんですが。それを抜きにしても、イラストデザインと世界観、更にBGMも見事にマッチしてて素晴らしかったんですよ。私史上初、資料集まで買ったくらいです。家宝です。それが今作ではガラリと変更。

 

f:id:hiloshi-t:20170518191855j:plain

↑これが

f:id:hiloshi-t:20170518191920j:plain

↑こうなった。誰だお前ら。

あの、もうちょっとこう、なんとかなりませんでしたかね…いや、絵の上手い下手を言ってるんじゃないんですよ。偉そうに語れるほど絵というものに造詣が深いじゃないし。あまりにも雰囲気が変わりすぎというか、前作までのピッタリとハマってた個性が吹っ飛んだというか。言葉は悪いんですが、なんだか安っぽい(何度も言いますが上手い下手ではないです)。戻ってこないかなぁ前の人。来ないよなぁ。仕方ないね。オトナですから。

まぁデザインの話はここまでにして、ゲームとしては当時ありそうでなかったという弾幕シューティングバトルというやつで、中々の面白さ。根強いファンもいて待ちに待った!という人もいるでしょう。しかもPS4で出してくれるのはとても嬉しい。Oneだったらどうしようかと…ないか流石に(One持ってますけど)。『スプラトゥーン2』から約1ヶ月後という中々に厳しいスケジュールですが、これはプレイしたい。バランス調整しっかりしてくれー。

 

 

 

あ!そういえば私、とうとうSwitch予約できたんですよ!しかもスプラ2の同梱版。これでようやく枕を横にして眠れます。Proコンはそのうち考えるかな。