雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

【オーバーウォッチ】Ver2.14アップデート(6/21配信)所感【PS4】

すいませんでしたァァァァ!

こんにちは。更新日程を変更した途端に更新がちょっと滞った私ですが、今は元気です。昨日辺りからやる気出てきました。

最近、その、やる気スイッチのオンオフがすごく極端な形で出てきていて、先週木曜辺りから大分ヤバかったです。2次元イラスト的に表すと、まんまる白目+口半開き+口から変な煙出てる感じでした。ほら、そういうのあるやん?

当ブログをお読み頂いてる方々には大変なご心配とご迷惑をおかけしたようなしてないような感じですが、頑張りますので見捨てないでください。毎日更新のが意識高い系を維持しやすいかもしれないなぁ。その辺はまた追々。

さて、オーバーウォッチの新マップ追加を含めたアップデートが本日行われたというところで、主にキャラバランス調整に焦点を当ててくっちゃべっていきます。以前同じような内容の記事書きましたけど、今回はもう少し踏み込んでみました。あ、マップには触れません。PVでも見てください。

 

f:id:hiloshi-t:20170620173132j:plain

 

マクリー

  1. デッドアイ(Ult)のロックオン開始時間を0.8秒→0.2秒に
  2. デッドアイ発動後最初の1秒で蓄積されるダメージを20→80に

純粋な強化ですね。要はロックオン開始と完了が共に早くなるということです。これにより、サポートキャラや150族200族への抑止力がより高くなることでしょう。現状、マクリーって影が若干薄い感じになってしまってる印象なんですが、ダイブ構成が流行ってることもあり多少ピック率にも影響が出てくるんじゃないでしょうか。プレイヤースキルが必要なのは変わらないですけど。

 

リーパー

  1. ザ・リーピングの効果を「敵に与えたダメージの20%を即座に回復(魂ドロップなし)」に変更

これも強化でしょう。20%吸収がどの程度生存率に影響するかはまだなんとも言えませんが、的のデカいタンクに対するアンチとしての立ち位置はしっかり確保できるようになるかと。特に今流行りのダイブ構成に対する抑止力が高まるのではないでしょうか。ウィンストンとかD.Vaとか一方的に追い返せるようになるでしょうし。今まででもうまい人ならしっかりキル取ってましたが、それでも倒しきれずスィーすることがよくありましたし、マクリーと同じく若干影が薄い状態だったので、いい感じによく見かけるようになるかも。私も使ってみたい。

 

ロードホッグ

  1. 頭のヒットボックスサイズを20%縮小
  2. ショットの威力が33%低下
  3. ショットの連射速度(ファイアレート)が30%上昇
  4. ショットのマガジンサイズが4→5に

さて、巷で大賑わいのロードホッグ調整ですが、弱体だァという意見が多く見られます。私としてはまぁ、数値としては弱体なんですけど、立ち回りが大きく変わるんだろうなぁというところで、見ていきましょうかね。

ショットダメージ低下については、フックコンボの大幅弱体ですね。計算してみたところ、確定キルが取れるのは150族で、200族はHS数によっては確定では取れなくなります。ということは実質150族しか確定キルできないということを念頭に戦わなくてはならなくなるわけです。まぁこれは数値上の話でして、ひとまずカスタムマッチでAI設定できるキャラで試してみましたのでコチラをどうぞ。

※フック→メイン→近接のコンボで確認。試行回数は各20回。

  • マクリー:まれにできる
  • ソルジャー76:むり
  • ソンブラ:むり
  • トールビョーン:たまにできる
  • ゼニヤッタ確定キル
  • ルシオ確定キル(ちょっとシビア)
  • アナ:むり

 この結果から分かることは、200族でもヒットボックスの幅が広いキャラは確定キルできる(ことがある)ということです。ゼニヤッタルシオは確定キル(ルシオは若干シビアな印象で、ヒール中は多分むり)。マクリーとトールビョーンに関しては、ショットの拡散運(HSがどの程度出るか)で倒せたり倒せなかったりするようなので、基本的に無理と考えて立ち回るのがよさそうです。細っこいソルジャーのダメージから見るに、150族はさすがにオール確定キルかと思われます。できなかったら相当マズいですが…。

※どうでもいいですがトレーニングボットは余裕で確定キルでした

この調整に関しては私としてはまぁ妥当かなと思っていて、そもそも(一応)タンクロールなのに250族までポンポン1ショットキル取れてた今までがおかしかったんですよ。うまいロードホッグがいたらマジで蹂躙されますからね。死なないわー殺されるわーで。大分思い切った調整ですけど、単体で見れば英断だったのではないでしょうか。

そして威力低下の代わりなのか、連射速度が上昇し、マガジンサイズが5に増えました。計算してみたところ、なんと秒間ダメージは同じでした。なお、リロードを加味するとそれなりに下がります(計算ミスってたらすいません)。となると、嗚呼、やっぱり弱体なんですかねwwwほっほwwwww

というわけで、結論として「純粋な弱体」ということになってしまったロードホッグですが、特にフックコンボの弱体によって立ち回りを大きく変えざるをえなくなるのは間違いないでしょう。フックで掴んだ際に味方のフォーカスをしっかり誘導する、味方がフォーカスをしっかり合わせるという、チーム連携力を高める必要がありそうです(今までもそうでしたが)。威力が下がったとはいえ、味方の陣地内に引きずり込む強さや一部Ultを強制的に止める抑止力は変わらずなので、今まで以上にまとまって動く意識を持たないといけませんね。また、連射速度が上昇したというのは、見方を変えると「キルしきれなかった敵を仕留めやすくなった(取りこぼし軽減)」と言えなくもないので、もちろん相手ヒーローにもよりますがフォロー力は上がったかもしれません。何にせよ堅実な立ち回りを要求されるようになりそうですよ。

 

中々楽しくなりそうだ。