雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

スマホタイトル『みんゴル(正式名称)』近日配信って

近日っていつだよ。

 

f:id:hiloshi-t:20170603181117j:plain

 

PS4で『New みんなのゴルフ』が出ますよ!と言ってたのも束の間。スマホでも新作が出ることになりました。略さず『みんゴル』。というか随分かかったなぁ、もっと早く出しててもおかしくなかったと思うんですけど、そうか、ゴルフゲームというジャンルがそもそもニッチすぎて…。『GOLF STAR』なんかリアルで結構面白かったんですよ?どうせ誰もやってないよね。へっ。

www.youtube.com

本作は某ひっぱりハンティングによって一躍スタンダードとなった「ひっぱり」操作によってスイングするシステムを採用。まぁ数回タッチさせるとか絶対煩わしくなるのでこれは英断でしょう。更に1ホールずつプレイできる手軽さと、他プレイヤーデータと戦うランクマッチに、最大8人でのリアルタイムプレイも導入されてるようです。もちろんアバターカスタマイズもある。まぁまぁ、こんなもんでしょうゴルフだし。それ以上でも以下でもない。あとはバッテリー消費と発熱ですね。あと私のスマホ(XperiaZ2)で動作するのか。しろよ…頼むよ…。

現在、事前登録キャンペーンもやってるみたいですね。LINE、Twitter、メアドの各々でやってます。それぞれで登録者数が多ければゲーム内でボーナスがもらえます。これも常套手段になりましたねぇ。私はめんどくさいので基本メールで登録しますけどね。

 

みんゴル』含めですが、ゴルフゲームって中々進化しないジャンルなんですよね。やるとしたら物理演算を突き詰めることと、グラにこだわることと、クラブのコラボ?くらいで。よりリアルにするなら天気システムをいじくるところなんでしょうけど、これを例えば現実のゴルフみたいに「打ったら突然風が強くなった」なんてことにすると、ゲームとしてはくっそめんどくさくなってしまうんですよ。私としてはそれくらいしてくれてもいいと思うんですけど、元々ゴルフやってたからそう感じるだけなのかもしれません(高校時代ゴルフ部だった)。ただ、それくらいしないと結局「いかにして徹底的に状況に合わせたテンプレショットを打ち続けるか」というゲーム性から飛び出せないんですよね。能力ゲーにすると途端にグズグズになるし。やっぱり天気いじくるしかないんじゃないかな…。

 

 

 

さて、ランクマ(OW)やってこよ。