雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

【オーバーウォッチ】PTRでのバランス調整、新マップ導入のお話【Overwatch】

シーズン5、開幕しましたねぇ。

 

f:id:hiloshi-t:20170601183836j:plain

 

途中参加だったものの、認定マッチ全敗という凄まじい戦績からのスタートとなったシーズン4でしたが、今回はどうなることやら。サブアカ多かったのかなぁ認定マッチ…。よくあそこから2800まで持っていけたなと。まぁそれはさておき、PTRにてかなり大きなバランス調整が入っています。更に新マップも近々リリース。とうとう月が!

 

マクリー、リーパー、ロードホッグの調整

内容は以下の通り。

  • マクリーのUlt”デッド・アイ”の捕捉開始時間が0.8秒→0.2秒に。更に開始1秒で与えられるダメージが20→80に
  • リーパーのアビリティ”ザ・リーピング”の効果変更。敵に与えたダメージの20%分が即回復するように(ドロップ廃止)
  • ロードホッグのヒットボックスが20%サイズダウン
  • ロードホッグの”スクラップ・ガン”の弾丸ダメージが33%低下。連射速度が上昇。装填数が4→5に

かなり大胆な調整になってます。マクリーのUlt調整は純粋に強化されてますね。200族なんかは即ターゲッティング完了するようになるんじゃないでしょうか。つえー。リーパーのスキル変更も非常に心強いものに。バシンバシンするだけで勝手に回復するようになり、かなり粘り強く戦えるようになりそう。THE・タンクキラーとして名を馳せるようになるんじゃないかなコレ。お手軽感もマシマシ。つえーつえー。

そしてロードホッグはぶっちゃけ超弱体と言えます。33%ダウンは痛すぎる。200族をフックコンボで倒せなくなる…かなコレは。連射速度を上げることで帳尻合わせたつもりなのかもしれませんが、ロードホッグの主力はフックコンボなわけで、ピック率はかなり変動することが予想されます。小競り合いでは多少押しやすくはなる…かなぁ…。ヒットボックスのサイズダウンは、まぁええやろ。

 

新マップ「Horizon Lunar Colony」

www.youtube.com

とうとう来ました地球外。ウィンストンの故郷みたいなものですね。ギミックに重力とか取り入れられてたりしたらちょっと面白そうな。説明を見る限りだとポイントキャプチャーになるんでしょうかね。

 

 

 

さて、今夜はさっそく認定マッチ行きますか。5勝くらいはしたい。