雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

【ダークソウルTRPG】間違いやすそう、分かりづらそうな仕様のメモ

今月21日に発売となった「ダークソウルTRPG。情報があまり出てないうえ、勘違いや間違いが起きやすそうな仕様がちょいちょい見受けられるので、ある程度読みやすい形にまとめておこうと思います。そのうち検索したら出てくるようになるやろ多分。

というのも、最近は検索サイトから当ブログのダクソTRPG記事に飛んでくる方が結構いらっしゃいまして。ありがとうございます。こんな弱小ブログなのに検索したら上位に出てくるってのは、まぁつまり、それくらい情報が出てないってことなんじゃないでしょうか。ニッチなジャンルではありますけども、原作が『ダークソウル』っていう人気タイトルなので、ここから気になってTRPG始めました!な人も結構いらっしゃるでしょう。私もそうです。動画ベガ立ち勢でした。なので少しでも情報共有できれば、と思います。あとTRPG誘ってください。

 

※当記事を読んで頂くにあたっての注意事項(という名の予防線)

  • ルルブを舐め回すように読んだうえでの解釈ではありますが、公式が「それ違うで」って言ってきた瞬間に誤情報記事となるのでご注意ください。そもそもとして私の解釈が間違ってる可能性も十二分にありえます。公式情報は随時チェック!約束な!
  • もしかしたら追記するかもしれません…と思いましたが、その場合は別記事書いてリンク貼ります。情報提供はいつでもウェルカム!こっちでもTwitterでもお気軽に。
  • TRPGはこのゲームが初というガチ初心者なので色々大目に見て下さい。「そんなんTRPGなら当たり前やん」とか言われても分かりません。

 

「連続攻撃」は「複数回攻撃」ではない

これな。すっごい紛らわしい。「連続攻撃なんて名前付けんなよwww」と身内で総ツッコミ入れたのも記憶に新しい。

というわけで”連続攻撃”の仕様ですが「直前に行われた”攻撃”の威力を、追加コストを支払うことで増加させる」というものです。つまり複数回攻撃じゃないんですよね。キャラシ見るとhit数表記されてるんですけど、処理としては単発の”攻撃”と同じです。たとえるならば、弱攻撃を「攻撃」として、中攻撃(2hit)、強攻撃(3hit)~~がイメージしやすいかと。原作でもR1攻撃R2攻撃、飛び込み攻撃なんてのもあったんだし、こっちにすれば良かったのに。

こういう仕様なので、たとえば敵のガード上限が1回だった場合は、”攻撃”を複数回行った方が有利です。2回目以降はノーガードになるわけですから。逆に敵のガード上限が複数回だった場合は、”連続攻撃”で高威力ワンパンヒャッハーした方がいいわけです。

 

アクションは一度に全て決めなくてもかまわない

セッション中に悩んだ処理でしたが、ルルブにあった内容から以下の仕様でおそらく間違いないです。

アクションの処理ですが、アクションダイスを消費できる限り「PCがアクション内容を決定→処理→PCが次のアクション内容を決定→処理~~」を繰り返します。なので、アクションダイスを振ったあと、即座にアクション内容を全て決めなければならない、ということはありません。1アクションごとに考える余地があるわけですね。まぁその方がPC側の戦略を練る楽しみが膨らむわけですし、良いでしょう。余地タイムを時限にするとより緊張感が出て面白いかもしれません。管理めんどくさいので私は多分しないと思いますが。

 

アイテムのステータスは「準備」「装備」「所持してるだけ」

アイテムは「準備」「装備」「所持してるだけ(便宜上こう表しておきます)」のいずれかのステータスを持ちます。

「準備」は、キャラシ右枠の武器欄、防具欄、指輪欄、アイテム欄に書き込んだ状態を指します。消耗品、防具、指輪は、この状態であれば自動的に後述の「装備」と同じ状態となります。ちなみにアイテム欄に書けるのは”消耗品”のみなので注意。武器や防具、指輪は書けません。

「装備」は、「準備」状態の武器を戦闘中にアクションで使用できるように状態を指します。つまり「今、右手と左手に何を持ってるか」ってイメージですね。「準備」しただけでは戦闘中使うことができないので、GM、PC間で「このPCは今何を装備してるのか」を共有しておくようにしましょう。戦闘中のアクションに「装備変更」があるので結構重要です。

「所持してるだけ」は、キャラシ右枠に表記のないもの全てを指します。この状態のアイテムは、戦闘中は全てにおいて干渉できません。キャラシで言うとメモ欄に書いたものがそうなるでしょうね。たとえが難しいな…戦闘中に一切手を突っ込めない四次元ポケットに入った状態、って感じでしょうか。売買は可能です。

あ、ちなみにPC間でのアイテムの受け渡しは多分できないと思います。原作準拠でいいんじゃないでしょうか。あと、一応消耗品扱いである「ソウルの欠片」ですけど、私はこのアイテムだけは例外としていつでも使えるようにしてます。まぁソウル手に入るだけですし、こんなもんまでアイテム欄に書けとか煩わしいだけですから。

 

今のところ、こんなもんでしょうか。さぁ、今夜も張り切ってセッションしますぞ!サンプルシナリオ全部終わるまでは身内セッション頑張ります。