雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

『ダークソウルTRPG』買ってきた勢いだけの記事(5/23追記)

読みふけってます。

 

www.kadokawa.co.jp

通販だと一部取り寄せ状態になってますが、梅田の紀伊国屋に普通に積まれてた。

 

TRPGについては基本傍観者だった私ですが、今回のはゴリゴリの原作ファンであるということもあって「あーやりたいやりたい!今すぐやりたい!(じたばた」と読みながら思ってます。じたばた!そんなことをスカイプでくっちゃべってると「お前ホストやれよ、俺プレイヤーやるから。ルール説明しながらやってねとか言われたので、今夜ちょっくらTRPGデビューすることと相成りましてございまする。絶対今日中に終わらねーだろコレ…。

ルール部分を読んでいる最中ですが、そこまで複雑なシステムは今のところ見受けられませんね。白霊もただのマルチなだけっぽい?他のプレイヤーのセッション記録を取って呼び出す、っていうシステムをローカルで突っ込むのもありかも。TRPGに関してはクトゥルフくらいしか把握も鑑賞もしてない私がこういう見解なので、それなりにシンプルめに作られてるんでしょう多分。他のダクソみたいなファンタジー系TRPGでもこんな感じなのかな。ただ、説明しながらやらないといけないという都合上、ある程度頭の中で整理しとかないとパンクしますねというか既にパンクしそう。脳筋だからね仕方ないね。

そして更に妄想は激しさを増し、「コレ、実際のゲーム画面を合わせてプレイ動画作ったら面白そうだなぁ」とか考え始める脳筋です。PS4キャプチャー環境もあるしAdobeCCもあるしで編集にも事欠かないし、我が人生が落ち着いたら考えましょう。というか絶対作る人いるな。誰かさっさと作ればいいんじゃないかな。そういえばたま~にyoutubeに身内用でOWの動画アップしたりしてるんですよ、かるーく編集して。クリエイティブな作業ってのはやっぱ楽しいもんです。前前職で得たスキルはムダではなかった。もうちょっと安くなってくれんかなCC…。

 

 

 

黄身のない卵みたいな記事になってしまいました。頭のキャパオーバー中なんだよ…でも更新しなきゃ…スター…スタータベタイ…アー。

 

5/23追記

感想書きました。↓どうぞ。

【ダークソウルTRPG】マジメに感想書き直し - 雑多でいこう!