雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

ノー継続マストダイ

お題「あなたの座右の銘を教えてください。」

 

はい。マイお題は今の私のようにエブリデイ・ノー変化な人間にはとても便利なシステムですね。どんどん出してこいよオラァ!

さて、今回は「座右の銘おしえろよ」ってことですが、改めて考えてみると意外と無いもんです。そもそも座右の銘とは何かというと、要は自分の軸みたいなものでしょうか。ブレッブレな人生を送っている私に軸なんてあるんでしょうか。

 

ノー継続マストダイ

f:id:hiloshi-t:20170514190952j:plain

ひとつ、思い当たる言葉が出てきました。「継続は力なり」です。え?ベタすぎだって?ハハハ、何をおっしゃいますやら。もしかして「何事も継続することで自分の力になる」なんて思ってますか?違いますよ?

私の場合の「継続は力なり」とは、「継続しないと死ぬ」という意味です。一般的にはデフォルト状態では±0で、継続することでプラス値が上がっていくわけですが、私はそうではなく、デフォルト値がマイナス値になっていて、継続することで±0になるのです。更に継続すればプラス値を積んでいくことも可能ですが、止まった瞬間短期間でマイナス値まで急降下します。ほら、マグロって泳ぎ続けないと死ぬって言うじゃないですか。あれと似たようなものです。

なぜこうなのか。というのも、自慢ではないですが私、非常に飲み込みが早いタイプの人間でして。何してもすぐにそれなりに使いこなせてしまうのです。カンが鋭いんですよ。感覚で生きてきたものですから。あと人当たりもよくて順応力も高いので、転職を重ねていても大体すぐに溶け込めるメタモンみたいな人間なんです。

 

周囲の期待を一身に浴びて溶けて死ぬ

しかしこの特性、私的にはデメリットしかないと思っています。まず、なぜかそれなりにこなせてしまうので「こいつは出来る!」とムダに高い期待をもたせてしまう。確かに飲み込みは早いです。しかし、これって壁にぶち当たるのが早いだけなんですよ。例えば一般人がとある仕事に対して平均的に1年で1つ目の壁にぶち当たるところ、半年でぶち当たるだけなんですよ。飲み込みが早いからって言っても、その壁をぶち破る速度が早いわけでもなく、壁をスーパージャンプできるほどの潜在能力があるわけじゃないんですよね。なのに周囲からの評価はヘンに高めになってしまって、しかも自身が基本全力疾走おっさん姿勢なところもあって、いざ壁にブチ当たった時に「な~んだ」と盛大に落胆されるのです。結局大した結果も出せずに時は過ぎ去っていく。そんな人生を送ってきました。クソだわ。

 

吸収し続けないとすぐ出ちゃう!ひぎぃ!

もうひとつは、ちょっとでも物事から離れると得た力が急速にすっ飛んでいきます。そう、これこそがまさに「継続しないと死ぬ」たる所以で、常に全力で継続していないとすぐマイナスを振り切ってしまうものですから、気力の消費量が半端ないんですよね。なので継続しないと死ぬのに長期間継続しづらい。更に急速に能力が低下することでモチベーションも一気に冷めていき、泣きっ面に北のミサイルみたいな状態になるわけです(時事問題をぶっ込んでいく雑ブログ民の鑑)。ということを自覚してます。救えないですね。「物事は本気でやるからこそ面白い」なんてどこぞの偉人のセリフみたいなこと本気で信じて生きてたんですが、実態は「本気出さないとすぐ死ぬ」なだけです。やっぱクソだわ。

 

全力なんて非効率!パワーは余らせろ

皆さんに知っておいてほしいことがあります。人生を謳歌するならば、要素要素への力配分はとても重要です。常に100%全力でBダッシュできる人なんてそうそういません。というかそんなもん、誰も求めてません。心身ともに余裕をもたせながら高水準のパワーを出しつつ、長期間継続する。これがいいんです。余ったパワーで余暇もしっかり楽しむ。コレです。

…私ですか?今更無理なんだよそんなもん。先生にも言われましたよ。「仕事とプライベートのバランスが大事」って。そんなこと頭じゃ分かってんですよ。でも無理なんですよ。もう30年以上、こんな生き方してきたんですよ。えーえー、別に半分くらいの出力で頑張っても十分すぎるんだろうなと思いますよ。社会って、自分が思ってるより1人のマンパワーに依存してなかったりするんですよ。でもやっぱり、本気出さないと不安で不安で仕方ないんですよ。そういう体質になっちゃってんですよ。感覚だけでそれなりに乗り切れてしまうってのは、元々の地力が低いってことであって、それを自覚してるもんですから、フルスロットルでやらないと死ぬんですよまじで。まぁそのフルスロットルの結果が、今の状態なんですけど。結局、長期間止まり続けてしまったせいで今や私には何も残ってませんよ。職歴も、金も、何もない。あーあー。毎日がエブリデイってやつですよ。

 

というわけでピチピチの死んだヒロシマグロです。最近、脂も結構のってきました。今夜のつまみにいかがですか?