雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

スクエニ完全新作『シノアリス』の明日はどっちだ

もちろんモバイルです。想定の範囲内

 

f:id:hiloshi-t:20170402174718j:plain

↑仕事早すぎ。やるけども!

 

さて、スクウェア・エニックスから完全新作となるモバイルタイトル『SINoALICE(シノアリス)』が発表されました。ディベロッパーはPokelabo。春予定なので近々配信かも?あ、もちろん基本無料の追加課金。

 

sinoalice.jp

www.youtube.com

 

世界観を見た時に「な~んかニーアっぽいなぁ」と思いましたが、よくよく見てみるとディレクターがヨコオタロウ氏なのでセーフ!

キャラ設定を見た時に「ん~どこのグリムノーツ?と思いましたが、よくよく考えてみると『グリムノーツ』もスクエニだったのでセーフ!

全体的にどことなく既視感あるなぁと思いましたが、そうだ、あれだよ、ソウルサクリファイスだ。アウt・・・セーフ!

 

とまぁ、タイムリーな高校野球よろしくセーフ連呼してますが、雰囲気がとてもよろしい。こういう荒廃感ってなんかワクワクしません?え?心が荒んでるじゃないかって?ハハwww何をおっしゃいますやらwwwww

トーリーは↓ですね。

 

上も、下も、右も、左も、ない。

あらゆる場所は本で埋め尽くされている。

この世界の名は「ライブラリ」

物語と言葉が支配する空間。

 

悲鳴が聞こえる。

嗚咽が聞こえる。

嘲笑が聞こえる。

咆哮が聞こえる。

 

全ては物語に登場した

キャラクターの声。

人ならざるモノ達の呪いの言葉。

 

彼等の願いはただ一つ。

「作者を復活させる」

そのためには。他のキャラクター達を

全て滅ぼさなくてはならない。

たとえ、どんな結末を迎えようとも……

(公式HPより引用)

 

うん、すっごく「ヨコオタロウ」ですね。内容見る限り、プレイヤー同士の対戦チックなシステムも入ってきそうですねぇ。自動戦闘にしろよ・・・自動戦闘にしろよ・・・。

 

昨今のモバイルタイトルよろしく「キャラ集めてストーリー楽しんで適度にPvPっぽいのも楽しんで」な感じであろうことは想像に難くない。まぁモバイルであまりに細かい操作をさせられても萎えるだけなんですけども。こういうのって第一印象大事ですから、その点で言えばホント良い良い。キャラ映えもしてるし。今のところ女性キャラのみ紹介されてますが、シブいおっさんとかも出してほしいなぁ。

 

でもさぁ、さすがに↓はもうちょっとやりようがあったんじゃないかと思うわけですよ。

f:id:hiloshi-t:20170402180553p:plain

GACHAてwwwド直球すぎるだろwwww一気に現実に引き戻されたわwwwwwwww

集架とか除架なんて言葉あるんだしさぁ(今調べたニワカです)

 

何はともあれ楽しみです。あぁ、もうしっかりスマホゲーに侵蝕されてるなぁ私も。