雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

「Heathstone Championship Tour Japan Major」の盛り上がりを祈願して

GWも佳境に迫った今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

私はとうとう「さっさと終わってくれGW」なんて思うようになりました。クソです。皆さん、普通に生きていきましょう。それが幸せってもんです。

 

f:id:hiloshi-t:20170504184118j:plain

 

 

さて、今をときめくBlizzard Entertainmentが運営する超人気オンラインカードゲーム『Heathstone』の大型大会「Heathstone Championship Tour Japan Major」が、東京テレビセンターにて5月14日に開催されることとなりました。観に行きたい。でも行けない。ドラえも~ん。

 

www.4gamer.net

 

賞金総額は100万円とぼちぼちの金額。Amazonがスポンサーとなったことで金額を上乗せできたんでしょうか。一応第三者という扱いになるのかなぁAmazon。詳しいことはggってください。

日本国内ではこの、ゲームの大会における賞金って色々めんどくさくて、日本でプロゲーマーが生きていけない大きな要因のひとつになってますが、こうやってゲームというものが一般に浸透してきて、更にスポンサーなんかもついてきて、少しずつ賞金も上がって盛り上がってくれれば、古株ゲーマーとしては嬉しい限りなのです。インターネットとモバイルデバイスの功績たるや。ついでにそのうち法側も動いてくれれば言うことなし。日本の法システムじゃ何年かかるか分かったもんじゃないですけど。総額100万かぁ、優勝50万ってとこかなぁ。

今回については「対戦型カードゲーム」ってところで大会としてのハードルは低めなので、やりやすいというのはあるでしょう。『シャドウバース』もこのGWに大規模イベントやりますね、幕張メッセで。オンラインなので対戦相手にも事欠かないし、それによって選手層も厚くなるしで良いことづくめ。ちなみに「対戦型カードゲーム』と言えば外せない、TCGの最長老「Magic:The Gathering」も紙媒体ですがそれなりの頻度で日本プロツアーが開催されてますし、世界選手権もやったことあるし。こちらもオンライン版は存在してますけど、あまり進行してきませんね。スマホ版出してもいいと思うんだけどなぁ…紙媒体の市場の兼ね合いもあるんでしょうけど勿体ない気がするなぁ。住み分けできると思いますよ、今なら。出してくれ、やるから。絶対やるから。

 

 

 

『デュエル エクスマキナ』の明日はどっちだ。