雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

Game*Sparkリサーチ『最もやりこんだRPG』結果発表

ゴリゴリやるんだよォ!

 

www.gamespark.jp

 

というわけで、私が人生で1番やり込んだRPGといえば・・・ファイナルファンタジーⅦ』かなぁ。

 

初のフル3Dとなったのが衝撃的で、とてつもない没入感があったというのもありますが、多分、1番の要因は・・・ゴールドソーサーだな!

色々なミニゲームが遊べる、ゲーム内のゲームセンターみたいなものなんですが、その中でもハマったのがスノーボードでした。

これが予想以上に出来がよくて。一通りストーリーを堪能した後、毎日のように遊んでいたのを今でも思い出します。

 

このミニゲーム、タイムによって称号があって、当時の攻略本として最高峰だった「解体真書」には、最高ランクは「神」というものでした。

しかし、私は異常なほどのやり込みの末、「神」の更に上である「変」を発見したのです。

すっごく舞い上がってました。それはそれはもう、親にイミフメイな言葉を羅列して自慢するくらいには舞い上がってました。何か分かりませんが親も喜んでました。いい両親です。それはさておき、ファミ通に投稿してガバスゲットしてやろうかと思ったくらいに舞い上がってました。懐かしいなガバスとか。今もありましたっけ?

タイムは確か、1番短いコースで48秒弱だったはずで、ちょろっと調べた感じ、おそらく今でもワールドレコードです。多分。

メモリーカードあったんじゃないかなぁ・・・でも本体どっかいったな。

 

 

 

今や3Dゲームなんてありふれている時代ですが、当時のインパクトはすごかったものです。ほんと、この時代に生まれてよかったなぁと思います。しみじみ。

ちなみに、やり込みとは別に1番「楽しかった!」と思えるのは『MOTHER2』ですかね。あのゲームセンスは、今の時代には中々ないように思います。「New Nintendo 3DS」をお持ちの方は、バーチャルコンソールで販売されているはずなのでぜひ。