雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

ドラムンベースはいい・・・心がハネ狂う・・・

狂います。

どうもこう、体がクネクネするんですよ。

クネクネクネクネ。

 

 

 

今日久々にゲーセンでチュウニズムをプレイしたらですね、それはそれはもう素晴らしいドラムンベース曲が収録されてまして。

 

神威 compose by TJ Hangnail

 

という曲がソレです。

聴いてみたい方はぜひググってください。

 

ドラム音は少し薄いんですが、メロディアスかつ壮大、ピコ音の古めかしい感じも堪らない。時折入る12分リズムが良いアクセントになっていて、非常に心躍る1曲。

・・・音楽を言葉で説明するのって難しいですね。書いててなんですが、すっごく安っぽい。課題だな、うん。

 

 

 

プレイでひとしきり堪能した後、頭の中でこれでもかとリピートさせながら帰路についていると、ふと「これ、ドラムンベースじゃなくてアートコア?かな?」なんて疑問が。

アートコアのリズムって、ドラムンベースだよなぁと、今更ながらに。

 

そこで簡単に調べてみました。

どうやらアートコアは、ドラムンベースから派生したジャンルだったようです。まぁまぁ、想定の範囲内。ダークめがドラムンベース、キレイめがアートコアってとこでしょう。

ドラムとベースに特化したジャンルであるドラムンベース、人とはどうにも欲張りなもので、きっと「ドラムとベースだけじゃ重々しいわ!キレイなメロディも付けようぜ!」なノリで派生したんじゃないでしょうか。思いつきですけど、あながち間違ってもなさそうな・・・。

 

 

 

しかし更に調べてみると衝撃の事実が。

なんとドラムンベースの前身はジャングルだったことが判明。え?まじで?

 

 

ターンテーブルの回転数を誤ってならしてしまったのを面白がってそれを音楽に仕立て上げたレゲエDJたちが祖先とされ、はじめはレゲエ音楽の亜流であったが後にドラムンベース等のジャンルが派生したりあらゆるポピュラー音楽にモチーフとして用いられたりする。

Wikipediaジャングル」の項より抜粋)

 

 

まじだったわ・・・(諸説あるそうですけど)。

 

ちなみにジャングルの前身は抜粋文からお察しの通り、レゲエです。ざっくり言うと、レゲエにブレイクビーツのリズムを混ぜて高速化した感じでしょうか。

 

しかしまぁ、さすがにジャングルからドラムンベースに派生してるとか思いもしませんでした。いや、うん、確かにリズムはそうなんだけど、不思議と疑問に思わないものです。

レゲエ→ジャングルという派生も、初めて知った時は相当なカルチャーショックを受けたものですけど、今回も中々の衝撃具合。

 

 

 

なんやかんや書きましたが、やっぱドラムンベースは最高だな!