雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

【E3 2017】あの『モンスターハンター』がとうとうPS4に

戻ってキター

 

f:id:hiloshi-t:20170614143537j:plain

 

現在、世界的な大規模ゲームイベント「E3 2017」がアメリカのロサンゼルスで開催中ですが、メーカーカンファレンスにてカプコンよりAAAタイトルシリーズ『モンスターハンター』の新作が発表されました。『モンスターハンターワールド』です。

www.youtube.com

そしてなんと、PS4です*1

やっとだよ、やっと戻ってきたよPS側に。これでようやく今のゲーム仲間とまたモンハンできるよ!3DSに移行してから誰一人やらなくなっちゃったからなぁ。

それともう一つ大きな要素としては、やはり次世代機ということでグラフィックの大幅向上でしょうね。やっとだよ(二度目)。PS2時代のグラでずっと引っ張ってきてましたからねぇ。当時としてはそりゃあ結構なクオリティだったし、今でもほぼそのままで爆売れしてたので「売れてるから問題ない」な状態でしたが、さすがに時代遅れも甚だしいのでいい加減なんとかしてほしかったところにこの発表。嬉しい。とうとう本気出したか。

ちなみにオープンワールドを採用したようですが、個人的にはあまり良い印象を持ちません。モンハンのように目的がある程度固まっているタイプのゲームには、今のシステムの方が合ってると思うんですよね。むしろ冗長にならないか心配なくらいです。多分あまり振るわない海外ファンへの訴求を目的にしたんでしょうが…うまいこと落とし込んでくれることを祈りたい。オープンワールドを活かせるような重厚なストーリーがあるなら話は別ですが、どうかなぁ…。

*1:海外版はXboxOneも。PC版は後日発表とのこと