雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

やっぱりサガっぽい。フリュー最新作『アライアンス・アライブ』

サガ好きなら買っていい。

 

f:id:hiloshi-t:20170610180514p:plain

 

さて、6月22日に発売されるフリューの最新作『アライアンス・アライブ(3DS)』ですが、現在体験版が配信されてますね。精神的前作と言える『レジェンドオブレガシー』は私もプレイしました。古き良き(とか書くと懐古厨とか言われそうですが)コンシューマRPGを楽しんだ方々には是非オススメしたいところ。ちなみに総評でも書きますが『レジェンドオブレガシー』の売上は前評判の割に10万本を超えず(7万くらいだったっけ)。フリューからすれば快挙ではあったんですけど、やっぱり新規IP、特にコンシューマは難しい。『アライアンス・アライブ』はどうなるのか。

 

バトル周りは大体サガ

3DSの為、画像がないです。プロモで大体分かるので見るといいよ。この記事読む必要なくない?

 

はい。武器は2種まで装備可能。「覚醒」という名の閃きシステムは今作でも健在。やっぱりあの「ピコーン」は今だに高揚しますねぇ。

そして今作では「ファイナルストライク」という新システムが導入されました。まぁ、サガシリーズ大好きマンな方でしたら想像に難くないのではないでしょうか。ロマサガ2であったアレ。ゴブリンソードとかスペクターソードなんかで使えたファイナルストライクそのまんまです。攻撃したり受けたりするなどしてイグニッションを貯め、MAXになると発動。すっごい威力だけど使うと武器がぶっ壊れる。びっくり、想像以上にまんまでした。まんまじゃねーか!結局サガなんですね。作ってる人が人ですからそんなもんでしょう。

レベルという概念がないのもサガっぽいですね。バトル終了時に各ステータスがピロンピロン上がっていくタイプです。あ、あと陣形もありますよ。サガですよね。小泉さん!まんまじゃないですか!まぁJRPGスタンダードのひとつでしょう。分かりやすくて好き。

 

「ギルド」がアシストしてくれる

これもバトル周りなんですけど、今作の新要素なので分けます。『アライアンス・アライブ』の世界にはギルドが存在していて、各地にはギルドごとのタワーが建ってます。それらタワーに立ち寄ってイベントをこなすことで、タワー近辺を影響下に入れることができ、その影響下でバトルすると、タワー(ギルド)から様々なアシストが受けられるというシステムです。援護射撃のアップグレード版みたいなもんでしょうか。サブクエ的な位置付けでもありそうですねぇ。

 

総評するとやっぱりサガ

まぁ、うん、サガですよね。『レジェンドオブレガシー』の時も同じこと思いましたけど。サガはサガでVitaで新作出してましたが、こちらも奮わず10万本ならず。そう考えると、冒頭で述べましたがレジェンドオブレガシー』の売上はやっぱり快挙で、需要はあったんです。最新作である『アライアンス・アライブ』も流れに乗っかって10万近く売れるかもしれません。

レジェンドオブレガシー』も『アライアンス・アライブ』も、いわゆるネームバリュー商法で売り出すわけですが、それでも10万本は中々超えない。でも最近色々話題の、同じく豪華制作陣を売り文句のひとつとしてリリースしたスマホRPG『シノアリス』は、(一応)公式発表によると120万DLを突破してて、まだまだ日本ではスマホゲーが席巻してくんだなぁと改めて感じます。かなりやらかしてしまっているので今大変な状況なのもかかわらず、セルラン上位に登ってくる。すごい時代です。あ、ちなみに『シノアリス』は本当に今火の車で、ソシャゲメンテ四天王入りするんじゃないかと言われてます。「未曾有」とか「臨界点」とか「午前中」とか「ミニ四駆」とか、パワーワードもいくつか生まれちゃってまぁ…心中お察しするわー。スタッフ発狂しないといいけど。

 

 

 

スマホゲーと同じくらい、コンシューマも盛り上がってほしいなぁとおっさんゲーマーは思うわけです。面白ければなんだっていいんですけどね。