雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

【シノアリス】本日配信!と思ってたら (6/7更新)

メンテだった。

 

f:id:hiloshi-t:20170606182053j:plain

 

さて、予定では本日、ヨコオタロウ氏をはじめとする豪華制作陣で話題のスマホRPG『シノアリス』が配信されているはずだったんですけど、メンテやってますね。どうやら数10分間はプレイ可能だったようですが、負荷に耐えきれなかったようで。ダメですよ開発者の皆さん、リセマラランナーの執念をナメていては。特に今作のようにある程度ネームバリューで引っ張ろうとしたタイトルなら尚更。先日行われたリリース直前公式生放送「モザイクだらけの『シノアリス』プレイインプレッション!ポロリは許さない」でも(いろんな意味で)注目集めてましたしねぇ。

まぁそれにしても、おそらくここまで人が来るとは思わなかったんでしょう。延期もして、入念?な負荷テストもやってましたけど、予想を遥かに上回ってしまいましたか。今のところ無期限メンテになってますが、今日中に終わ…らないだろうなぁ…。

ちょろっとだけ漁った情報によると、特に気になる部分であるガチャは武器ガチャのみで、武器の装備に制限はない(全キャラ装備可能)らしく、軸であるキャラクターについては自然と解放されていく模様。それはありがたいな、と思いましたけど、武器強化が結構エグいとのこと。まぁスクエニ×ポケラボだし予定調和じゃないですかね。ストーリーを過不足なく楽しめれば私はOKなので、せっかくヨコオタロウ氏原作なんですから、そこは緩めにやってくれてればいいなぁ。『ソウルサクリファイス』ばりの狂った物語を期待。『ニーア オートマタ』とのコラボもすでに決まってますし、早く遊びたいなぁ。

 

あ、そういえば私のスマホ(XperiaZ2)でもプレイできるようです。助かった…。

 

6/7 追記(というか内容修正)

武器の装備条件ですが、全キャラ全部装備可能ではなく、キャラごとに設定されてました。というわけなのでガチャゲーが加速しそうです。嗚呼…。いや!課金を気にせずストーリーを楽しめればいいんだ!前向きに考えるんだ!