雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

私は立方体になりたい

あ^~

 

何を隠そう、私の属性のひとつに立方体フェチというものがあります。フェチです。直方体ではいけません。立方体です。多分、このゲームで発病開眼したんだと思います。

www.youtube.com

動画のCMは『I.Q FINAL』ですが、実際に知ったのは1997年に発売された初作です。ちなみにしれっとミリオン達成してるんですよ初作。いい時代でしたね。

 

いやね、ほんと立方体ほど完成されたカタチって存在しないんじゃないかと思ってるんですよ。90度ですよ90度!どこから見ても変わらぬ美しさ。整然とした狂いのないフォルム。この世に2つとない、完璧なバランス。あーたまんねぇ。この形作ったやつ天才だな。

昔からブロック遊びとかパズルとか、そういうのが好きだったので素質はあったんだと思います。一時期ほら、こういうの流行りませんでした?キューブパズルってやつなんですけども。

f:id:hiloshi-t:20170529185807j:plain

いつ頃だったかなぁ、それなりに年食ってからだった気がする。中学か高校?まぁ、アナログな立体版テトリスブロックがいっぱいあって、組み合わせ次第で色々なモノが作れるってやつなんですよ。これがめちゃくちゃ楽しくてねぇ、1日中やってたな。あぁ、でも不思議とルービックキューブにはハマりませんでした。何ででしょうね?見てもゾクッとしないんですよね。

 

もちろん、立方体の代名詞「サイコロ」も好きです。最近「ダークソウルTRPG」をしこしこ遊んでいるんですが、友人らとやる時はスカイプ+どどんとふで遊ぶんですけど、ソロる時は基本アナログでやってるんですよね。その際にサイコロを振るわけです。私は立方体フェチですから、サイコロがたまらんのですよ。コロコロ~って。あー!べんべろべんべろ!あ^~~~!コロコロ!サイコロコロコロ!ビクンビクン!

使ってるサイコロは角が若干取られているタイプで、実際使うにはこういうやつの方が安全安心なんですが、本心としてはしっかりとんがってて欲しいんです。角がないとやっぱりね。ゾクッと来づらいんですよね。

あ、なんとなく察した方もいらっしゃるでしょうが、『マインクラフト』もかなりハマりました。大分ヤバかったですよ。あんなん、興奮しないわけないでしょうに。キューブで作られた世界とかフル◯◯◯ですよ。

あとは『立体ピクロス』も堪りませんでしたね。元々『ピクロス』が好きで、スーファミで出た『マリオのスーパーピクロス』からの付き合いなんですが、まさかの立体化ってんで舞い上がってました。パズルとしては本家ピクロスには負けるものの、立方体要素によって株が爆裂アップ。楽しかったですぅ(ビクンビクン)。

www.nintendo.co.jp

デジタルな画面で眺めるのももちろんいいんですが、やっぱり立方体は現実に限る。石とか鉄製だと尚良い。普段使ってるサイコロも石っぽい見た目してます。いいなぁ立方体…何でこんなに美しいの…。

 

 

 

皆さんはこう、何か変わったフェチシズムをお持ちではないですか?