雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

【オーバーウォッチ】最新アップデートVer 2.13で気になるところ

はい。

 

f:id:hiloshi-t:20170525190614j:plain

 

というわけで先日、オーバーウォッチの最新アップデートが行われました。アニバーサリーイベントに加えて思いの外影響が大きそうなバランス調整が入っていたので、個人的に気になったところだけピックアップしてくっちゃべります。

 

オリーサ、メイン威力9%ダウン&バリアのリキャ8秒に

個人的に1番大きいんじゃないだろうかと思ったところがコレ。いつぞやの記事↓でも書きましたが、メインウェポンがやたらと高性能だったんですよね。

威力高いわバラけないわ距離減衰ないわっておいおいまてまてって。それが9%ダウンという大幅下方修正。まぁこれでも威力以外の部分で超性能なのでまだまだ使っていけるんじゃないでしょうか。

もうひとつがすごい。バリアのリキャが12秒→8秒に。4秒減はとてつもなくデカい。前線維持力がかなり高くなるんじゃないでしょうか。というか今までが維持力低すぎたんですけども。オリーサはラインハルトがいてこそ!という印象でしたが、今回の調整で「もしかしてオリーサ(+α)でもなんとかなるんじゃね?」と思えるくらいには影響が大きいと思います。もちろん使い手次第でしょうが、積極的に使っていこうと思います。AIMクソですけど。

 

ソルジャー76、メイン威力が20→19に

仲間のM氏が悶絶してました。「明らかに使用感変わった」だそうです。たった1減少と侮るなかれ。距離減衰ない場合の打ち合いだと、今までと比べると概ね1発余計に撃たないと倒せなくなったわけですね。公式としては「ソルジャーの必須感を払拭したかった」ってことのようですが、どれくらい変わるかなぁ。どちらにせよ、対ファラ兵器であることは変わりないし、そもそもファラが今まで通り強いので、そこまで使用率が下がることはない気がする。TOP500争いなレベル帯になってくると変わってきますかね。つまり私には関係ないな!

 

ラインハルト、アース・シャターの垂直判定&登る壁の高さが3m→2mに

これなぁ…というか今回の調整でようやくシャターの仕様がなんとなく分かったわけです。垂直に判定があるのはいつぞやの検証で判明してましたけど、壁登るのかよ。嘘つけ!3mとか絶対嘘だろ!明らかに壁に遮られたりしてたって!変なところで当たったりもしたけどさぁ。

まぁ愚痴はさておき、今回は一応下方修正?ということで、垂直判定とシャター判定が壁を登る高さが3m→2mに減少しました。これにより、シャターっぽくなるわけですね。そりゃあの見た目で空中3mまで当たるとかねぇ。あとはなんだ、ジャンプ以外のスキルによる空中判定(ファラだったりマーシーだったり)に対してどうなるかかなぁ。低空だと当たるようになってんのかな。

 

ゲンジのスキンがやばい

やばい。見た目もやばいがセリフもやばい。他キャラにも新スキンあるのにこいつが全部持っていった感ある。パッと見と名前から考えるとミドレンジャーなわけですが、私には仮面ライダーに見える…触覚?私はゲンジをマッチで使うことはまぁないのが残念ですが、こういうぶっ飛んだスキンはどんどん追加していってほしい。というか贅沢ですけど全員分欲しかったなぁスキン。

あとスキンではないですけど、ダンス系エモートがやたら凝ってます。全員分あるのかなこれは。そしてやっぱりゲンジのダンスがシュール。おまえキャラ変わってんぞwwwあ、ちなみにラインハルトはハンマーをマイクにして歌ってました。こういうの好き。