雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

【FF14】『紅蓮のリベレーター』バトルシステムの変更点①アディショナルシステム廃止【発売前】

自分用にまとめます。(紅蓮のリベレーターを)やるとは言ってない。やりたい。

※発売前記事なので情報が古いです。しかもまだ買ってない(6/23時点)ので更新できません。

 

f:id:hiloshi-t:20170524191350p:plain

↑自宅。もう私しか出入りしてませんが…というかログイン=ハウス維持っていう。

 

さて、先のプロデューサーレターライブ(以下PLL)にて、6月下旬にリリースされるFF14の大型拡張コンテンツ『紅蓮のリベレーター』で導入される大幅な変更点の内容が発表されました。かなり大胆な変更を入れてきてます。思い切ったなぁ。旧FF14からの動きをリアルタイムに見てきて思いますけど、なんやかんや吉田Pは敏腕なんだなと感じさせてくれます。早々できんよこういうの。

本記事ではその中のひとつ「アディショナルシステム廃止」についてまとめています。PLLから分かることのみまとめており、他媒体からの情報は含みませんのでご了承を。他の変更点については時間があればまとめます。なので一応①にしてます。でももうまとめてる人いるだろうしなぁ…(遠い目

 

アディショナルシステム廃止→ロールアクションの追加

さて、まさかのアディショナル完全廃止。これにより、メインジョブで◯◯のアビリティを使うために他のジョブを上げる、という必要がなくなりました。また、ジョブ取得条件も事実上緩和(ナイトなら剣術士だけ等)。つまり「モンクやりたければモンクだけ上げてればOK!」ということです。特に新規さんや復帰者には嬉しい変更じゃないでしょうか。

また、この変更に伴い、新規のシステムとしてロールアクションが追加。これはロール別に共通して使えるアビリティで、Tank、Healer、Melee DPS、Ranged DPS、Casterの5枠にカテゴライズされています。PLLを見る限りでは各10ずつありましたかね?その中から5つを選んでセットし、使用することになるようです。

では内容を見ていきましょう。

 

Tank(戦ナ暗)のロールアクション
  • ランパート
  • ロウブロウ:単体スタン
  • 挑発
  • コンバレセンス
  • 見切り:???
  • リプライザル:対象の与ダメ10%減少(暗)
  • アウェアネス
  • インタージェクト:???
  • アルティメイタム:範囲挑発+自身への敵視を最高位にする
  • シャーク:???

Tankはこんな感じ。リプライザルが共通になったのは中々大きいんじゃないでしょうか。そして範囲挑発となるアルティメイタム。フラッシュなくなってんのかな?そして単体スタンのロウブロウ。ナイトのシールドバッシュは残っているようなので、有事の際にはスタン回しがかなり楽になるかも。

他の新アクションとしては見切り、インタージェクト、シャーク。見切りは1回完全回避とかそんな感じかな?インタージェクトはサッパリですが、アイコン見ると沈黙マークがあるので、ウィズインみたいなものかも。シャークは味方の敵視奪うとか…と思いましたが、アルティメイタムがあるので過剰のような気も。メンバー指定して撃てるなら柔軟に動けそうではありますね。あくまで予想ですが。

 

Healer(白学占)のロールアクション
  • クルセードスタンス:一定時間、自身の攻撃魔法の与ダメ5%上昇
  • ブレイク:単体に無属性魔法攻撃+40%ヘヴィ
  • プロテス
  • エス
  • ルーシッドドリーム:自身の全敵視半減+MP継続回復
  • 迅速魔
  • アイ・フォー・アイ:新スキルに変更(内容不明)
  • 慈愛:???
  • 堅実魔
  • 救出:対象のPTメンバーを自身の近くまで引き寄せる

まず大幅な変更点として、ヒーラーの魔法攻撃がMND依存に変更されます。おー!に伴ってなのか、クルセの効果も全く違うものになりました。一定時間攻撃魔法ダメアップ。ヒラのDPS依存度高くなったりしないかちょっと心配になりますが、まぁそこらへんはPLLの吉田Pの発言からするとちゃんとバランス取ってくれてるでしょう。取れてなかったら非難轟々だろうし。

新スキルの内容として分かっているのはブレイクとルーシッドドリーム。ブレイクは無属性魔法攻撃+ヘヴィ。ストーンのヘヴィはどうなるんだ…なくしてんのかな。ルーシッドドリームは敵視半減させてMP継続回復。タンクのアクションもそうですけど、敵視周りも結構柔軟に管理できそうですかね。あとアイ・フォー・アイの効果?が変更になっているようなことも言ってましたね。どうなることやら。

私はメインヒラではなかったのでハッキリ言うことはできませんけど、2、3枠くらいほぼ固定みたいになりそうですねぇ…とりあえず迅速とルーシッド辺り。慈愛がどんなスキルになってるかですかね。

 

Melee DPS(モ竜忍+侍?)のロールアクション
  • 内丹
  • アームズレングス:???
  • レッグスウィーブ:???
  • ディヴァージョン:「静者の撃」の代替スキル
  • 気合
  • ブラッドバス
  • 叱咤
  • 牽制:???
  • クラッチ:???
  • トゥルーノース:一定時間、アクションの方向指定をなくす(方向関係なくなる)

メインモンクの私が1番気になるコチラ。まさかの気合+叱咤の共通化!キター!そして新アクションのトゥルーノース(方向指定解除)!モンクとしては地味に嬉しい。ただひとつ気になるのは、猛者の撃がない。ついでに言うとモと忍に関しては捨て身もないわけで。こ、これは…代替スキルが追加されているのか?もしくは「モと忍は猛者とか捨て身とか気にしなくていい」なバランスに調整したのか。変更のコンセプトに鑑みると多分後者ですかね。信じるぞ?吉田?

新アクションは前述のトゥルーノースに加え、アームズレングス、レッグスウィーブ、ディヴァージョン、牽制、クラッチと満載。ディヴァージョンは現行アクションである「静者の撃」の代替スキル。残りでなんとなく想像できるのはレッグスウィーブかな。アイコンから多分足払いではないかと。クラッチは…名前そのまんまで解釈するなら一定時間対象の敵と自分を引っ付けて拘束する…とか…あれ、なんか似たようなアビありましたっけ?違うゲームかな。

 

Ranged DPS(吟機)のロールアクション
  • 内丹
  • フットグレイズ:???
  • レッググレイズ:???
  • プロトン:PT全体の移動速度上昇(非戦闘時のみ)
  • 気合
  • タクティシャン:???
  • リフレッシュ:???
  • ヘッドグレイズ:???
  • アームグレイズ:単体スタン
  • パリセード:PTメンバー1人の被物理ダメを20%減少

内丹があるのが微笑ましい。こっちには叱咤は入れてきてませんね、気合だけで大丈夫そうなんでしょうか。プロトンという、既存アクションのスウィフトソングのようなアクションも追加されてますね。

新スキルも近接DPSに劣らず盛りだくさん。気になるのはまず◯◯グレイズ。アームがスタン効果なので、ヘッドは沈黙、レッグとフットはストップとヘヴィ?って感じかもしれません。パリセードはかなり気を遣って運用することになりそうですね。必須だろうなぁコレ。タクティシャンってなんだろ…戦術家…ん~?リフレッシュはTaisaiですかね。峠行きましょうね~。

 

Caster(黒、召、赤)のロールアクション
  • アドル:「ウィルス」の代替スキル
  • ブレイク:単体に無属性魔法攻撃+40%ヘヴィ
  • ドレイン
  • ディヴァージョン:「静者の撃」の代替スキル
  • ルーシッドドリーム:自身の全敵視半減+MP継続回復
  • 迅速魔
  • マナシフト:自身の最大MPの20%分をPTメンバーに分け与える
  • アポカタスタシス
  • 堅実魔
  • イレース

近接DPS同様にディヴァージョン、ヒラと同様にルーシッドドリームがあります。新スキルとしては、アドルはウィルスの代替アクション。ブレイクは見た感じストーン?でもストーンは削除されてないので、純粋な追加スキルなのか、はたまたストーンからヘヴィが消えたか。そして黒のアイデンティティ(?)であるアポカタがなんと共通化。おう黒よ、泣いていいぞ。

他には、マナシフトが中々興味深い。人数割りとは思いますけど、重要スキルと位置付けられたらMP管理が難しくなる…?まぁそんなに頻繁に使うようなことはないとは思いますが。

 

 

 

というわけで分かる範囲で簡単にまとめました。検索すればもっと詳しい情報が出て来ると思いますので、気になる方は情報収集に精を出しましょう。