雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

スマホ版『ゼルダの伝説』開発中か、という話

ぽいぽい。

 

f:id:hiloshi-t:20170515201222j:plain

↑おぉ…こんなに綺麗になっちゃって。でも初代も意外と。

 

はい。まさかのウォールストリートジャーナルの記事でした。

jp.wsj.com

 

元々任天堂が「スマホゲー作るよ!」って言い出した当初、リリースするのは5タイトルという発表がありました。今のところ『スーパーマリオラン』『Miitomo』『ファイヤーエムブレム ヒーローズ』はリリースされてますね。どうでもいいけど『Miitomo』もカテゴライズするのか…。残り2つについては全く発表がなかったわけですが、この度DeNAと共同で『ゼルダの伝説』が開発されてるらしい?ということが報じられました。ソースないんだって。ソース出せよソース。

で、例によって国内では賛否両論ですね。まぁゼルダをやってた世代なんてのはゴリゴリのコンシューマ世代なわけで、今だにスマホゲーに拒絶反応起こす時代遅れの方々も多いですから、今時な風物詩でしょう。個人的には面白ければ何だっていいんですよ。偉いやつにはそれが分からんのです。というか、あのアクション性をどうやってモバイルに適応させてくるか気になる。さすがに指一本では厳しいものがあるでしょうから、横持ちスタイルにして、フリータッチではなくバーチャルパッドを採用するかなぁ。まさかのカードバトル化…はないか。それはいささかマズい。

あと、マネタイズがちょっと気になるところです。というのも、マリオのようにステージ式というわけではないし、仲間増やすようなゲームでもないのでガチャとの親和性は低そうだし。『スーパーマリオラン』のように序盤無料、途中から買い切り課金っていうのがベタですかね。『スーパーマリオラン』で例を出してますから、まぁ当時ほど炎上はしないでしょう。もうちょっと分かりやすくPRした方がいいとは思いますが。

 

 

 

あ、ちなみに上の記事でも言及されてますが、残り1タイトルとしてポケモンスマホ向けカードゲームも開発中とかなんとか。もちろんソースなし。
⊂(#゜д゜)  いいからソース出せっつってんだろ!ソースを!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         バシーン!!ガシャーン ←ブルドックソース瓶
     )|_|。∵゚・(
    ⌒)。  ・(。・。∵

まぁでも、全然ありえるかな…間違いなく大ヒットするだろうし。