読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

『アナザーエデン』ついにVer1.1アップデート

◯ナ◯ン中古車センッター♪

 

f:id:hiloshi-t:20170508200240j:plain

↑知ってる?これ、ハナテンって読むんだぜ…関西◯大不思議のひとつ。

 

さて、『クロノトリガー』の制作スタッフが作りました~な声で爆誕しバリバリ稼いでいるシングル専用スマホRPG『アナザーエデン』ですが、とうとうアップデートが行われることになりました。内容としてはログインボーナス増加、追加エピソード(まぁ大型サブクエってとこでしょうか)、ガチャキャラ追加、その他バランス調整や不具合修正。

 

www.4gamer.net

 

ログインボーナスなんて言ってますが、毎日課金石が20個送られてくるだけだったんですよね。それが期間中は50個になる。コンシューマーゲームのような完結型のRPGということだからか、そもそもいわゆるソシャゲで頻繁に行われるようなイベントやログインボーナスは全く行われていません。やってるとこだと週替りで行われるくらいなのに、このゲームだと1ヶ月近く何もなかったわけです。そこらへん、たまにユーザーからも声が飛んできてるようで。ソシャゲに骨の髄まで侵蝕されている現代人からすると文句のひとつも言いたいのでしょう。分からいでもない。慣れってのは怖いもんです。

他の追加要素としては、メインとは別物と思われるエピソードの追加。新キャラが登場するようです。パーティに加わるのかは不明(調べてない)。個人的には加わってほしい。一応、ストーリーキャラがちゃんといて、仲間を増やすガチャを回さなくともクリア可能ということもあって(クラスチェンジの壁が結構高いですが…)、今だかつてないほどガチャ回す気が起きず私はストーリーキャラのみでプレイ中なんですが、ストーリーが盛り上がってくる13章で仲間3人しかいないのはなんだか寂しかったんですよ。この追加エピソード、プレイ条件が13章クリアなのでちょうどいい。13章クリア後に1人来るので4人、もしこのエピソードで来てくれれば5人。いい感じに賑わってくるのでぜひとも…とは言ったものの、「新キャラクター」の項目に載ってないんだよなぁ。あ、ちなみにこのゲームのパーティは、メイン4人+サブ2人で、戦闘中に入れ替え可能というシステムになってます。なので実質最大6人ですね。

 

しかしまぁ、よくここまで稼げているものです。一時は売り上げランキング一桁台まで上ってきましたからね。課金要素はキャラガチャ、コンティニュー、回数制ダンジョンの回数追加(通常は1日4回分回復)だけなんですよ?いやぁ、そりゃソシャゲの観点で見れば(ソシャゲじゃないんですが)、キャラガチャってメインの稼ぎコンテンツなので、回す人はガンガン回してくれるとは思いますが、ランキングとかマルチとかソーシャル要素が皆無のこのゲームでこれだけ売上を伸ばせる(ガチャ回してくれてる)っていうのは、ユーザーの性質に対する企業の見方が変わってもおかしくない。本来こういうのって、射幸心や優越感といった心理を煽る性質が強くて、しかもそれはソーシャル要素があってこそだったわけです。それを覆してきた。完全に閉じた自己満足であっても、ユーザーは金出してくれる(売れる)という前例を作った。大手メーカーが同様のモデルでキラータイトルを引っさげてくる可能性も大いにありますね。

いやね、今回の『アナザーエデン』は、スーファミ時代の古き良きクラシックRPGのようでクオリティはかなり高くてですね。「昔は良かった」な懐古厨であることは否定しませんが、ホントびっくりするくらい遊びやすいんですよ。こういうのならいくらでも出してほしい。これなら企業もある程度ストーリーや設定をしっかり作り込んでくれるだろうし。というか忘れ去られた知られざる名作とかも復活させやすいんじゃないです?一般的なソシャゲと比べると短命になってしまう可能性はありますが、極端な話、エピソードとキャラを適当に追加してればある程度延命できるでしょう。パトロン商法みたいなもんですね。ソシャゲは実質そうなってますが。

コンシューマーも盛り上がってほしいと常々思っている反面、モバイルもこういう盛り上がり方してくると嬉しく思うおっさんゲーマーです。まぁまぁ、面白ければデバイスなんて関係ないんですけどね。

 

 

 

あ、ほら、ライブアライブみたいなタイプはこのモデルにピッタリだと思いません?よし出せ。スクエニ頑張れ。