雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

「十善戒」に自分を当てはめてみた

こもどの日ですね。私の尊敬する仏さまもおっしゃってますよ。

 

buddha01.hatenablog.com

 

さて仏さまと言えば、仏教の世界には「十善戒」というものがあるそうで、これは安らぎに満ちた人生を送るための道標なんだそうです。

 

f:id:hiloshi-t:20170505182453j:plain

 

ほうほう、これは非常に興味深い。この戒めを全うできれば、私の人生も安らぎに満ちたものになるのかもしれない。ということで、今の私に当てはめてみました。

 

①不殺生 ~故意に生き物を殺さない~

今朝、洗濯物に張り付いていたクサムシをひねり潰しました。

 

②不偸盗 ~与えられていないものを自分のものとしない~

2週間ほど前、100円玉を拾いました。たまごサンドうめぇ。

 

③不邪淫 ~不倫など道徳に外れた関係を持たない~

大学時代に浮気したことをここに告白します。ちなみに浮気をして得た教訓は「本命と別れたら興味なくなった。よって浮気は所詮気が浮ついてるだけである」でした。クソだと思います。

 

④不妄語 ~嘘をつかない~

私「すまん、体が熱っぽくて…(ヌンバーニに移動します)」

 

⑤不綺語 ~中身の無い言葉を話さない~

おぴょ!?おぴょぴょぴょ!?ひゃっぽよ!ぴーや!

 

⑥不悪口 ~乱暴な言葉を使わない~

私「オフェンスクソだよクソ(盾バリーン)」

 

⑦不両舌 ~他人を仲違いさせるようなことを言わない~

私「大丈夫大丈夫!君が悪いんじゃないよ、君の豊かな皮下脂肪が悪いだけさ」

 

⑧不慳貪 ~激しい欲をいだかない~

ダンレボしたいダンレボしたいダンレボしたいダンレボしたいダンレボしt

 

⑨不瞋恚 ~激しい怒りをいだかない~

ダンレボしたいっつってんだよボkくぁwsでfrghじゅいk

 

⑩不邪見 ~誤った見解を持たない~

私「右にトレーサー周った」

後に左から出てきたトレーサーにヒーラー(身内)が蹂躙された

 

 

 

人生クソだな。