雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

スイッチと3DSは共存するのか、って問いに

大丈夫だ、問題ない。

 

f:id:hiloshi-t:20170502190725j:plain

↑さすが幸之助様。重みが違うぜ。

 

さて、ゲムスパ見てたらこんな記事が。

 

www.gamespark.jp

 

レジー社長の見解としては「Switchと3DSでは提供する体験が違うので大丈夫」ということなんですが、うん大丈夫大丈夫。Switchって、公式でも言ってますが「携帯することもできる据え置き機」なんですよね。提供する体験の違いももちろんですが、そもそも戦場の違う携帯機と比較すること自体ヘンな話で。でもあの見た目もそうですが、CMの妙な「携帯できますよ!」推しもあって「新しい携帯ゲーム機か!」と捉えてしまうのもまぁ無理はない。私も据え置き機だと思って見てたら「ん、これ携帯機だったの?」と思ったくらいで。ドックも充電器に見えるし(実際充電機能もある)。

Switchもいい感じに売れていて、コンシューマ業界が少しでも盛り上がってくれれば嬉しい限り。3DSも大体ポケモンのおかげでまだまだ長生きしそうだし。まぁでも私も何度か言及してますが、Switchの正念場は『スプラトゥーン2』の後でしょう。世界的人気となったタイトルとはいえ対戦型シューターはどうしても人を選ぶし、別途課金で持っていけるようなタイプでもないし(ウニはギリいけるか?)、今後どれだけ他のライト層(便宜上こう呼んでおきます)に向けてガッツリ攻めていけるか。メーカーをどこまで誘致できるか。大変だろうけど頑張って欲しい。とりあえずスクエニバンナム辺り頑張ったらいいんじゃないかな。セツナとか移植してる場合じゃないですよ。

 

あぁ、私も7月21日までにはSwitch入手しないと…スプラ2同梱版とか出してくれないかなぁ…。