雑多でいこう!

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【オーバーウォッチ】ラインハルトのメモ① ~性能編~

多分というか間違いなく自分用のメモ書き。

 

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↑このドヤ兜である。

 

長年ラインハルトを使ってきた(というかまともに使えるのコイツくらい)わけですが、改めてアビリティの性能やら自分がどう使ってきたか?みたいな脳内思考をメモ書きで残すことで整理し省みていこうというこの企画。ちなみにシーズン4の最高ランクは2441。はいはいどうせプラチナ行けてませんよ!

 

本体性能

アーマー200のヘルス300で、計500。バリア・フィールドのこともあり非常にタフ。でもデカいので不用意に突っ込むとすぐ死ぬ。こら!そこ!チャージで突っ込むなって!(ブーメラン)

 

ロケット・ハンマー(通常攻撃)

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威力75。射程は目の前2キャラ分くらい?

目の前を左右にブンブンする通常攻撃。敵に当てると若干左右に位置をブレさせる(ノックバックさせる)ことができ、射程距離は短いものの範囲攻撃なので乱戦時に効果的。ちなみにバリア・フィールドでモーションをキャンセルでき、ちょっとしたスキ軽減になる。相手ハルトとのUlt読み合いにも。

使い所

  • 乱戦時
  • ザリアのUltに合わせて。脳汁大噴出!ヒャッハー!(キルキルキル)
  • 敵ラインハルトとのUlt読み合い

注意点

  • あんまり脳死ブンブンしてるとすぐ死ぬ(自分が)

 

ファイア・ストライク

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威力100。敵を貫通する。射程距離は障害物に当たるまで。リキャ6秒。

ラインハルトの遠距離攻撃の要。見た目以上に当たり判定が大きく、しかも貫通するので敵の密集地帯に合わせて撃つとババババって多段ヒットしてUltゲージおいしいです!また威力も100と結構高いので、地道な体力削りに使ったり、倒しかけの敵の退路に予測射撃して倒し切ったり。

使い所

  • 敵の密集地帯に撃ち込む
  • 敵が出てきそうなところに先撃ち
  • 敵の退路に予測射撃→キルしてナイッシュゥゥゥゥする

注意点

  • ラインハルトの1番の役割は「バリア・フィールドを構えて前線を押し上げること」。不用意にリキャごとに撃つと後ろの味方がパーンされて崩壊することもあるので要注意
  • 敵にザリアがいる場合、見てからバリアを貼られて凄い勢いで吸収されるので撃ちすぎ注意
  • 敵にゲンジがいる場合、見てから木の葉返しで反射されるので注意。特に味方が密集してると…あぁ…

 

チャージ

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威力300(カスると微ダメ)。周囲に大きめのノックバック効果。リキャ10秒。

一瞬構えたあとに突進(移動操作で若干左右に方向転換できる)、敵に真正面から当たると行動不能状態にして運び、壁にぶつけると大ダメージ。威力が300もあるので結構な数のヒーローを確殺できる。一応カスりダメージもあるが期待してはいけない。それなりに大きめのノックバック効果があり、使い方次第では環境キルも…やっぱり期待してはいけない。なお突進距離には限界があり、限界まで壁にぶつからなかった場合はストップし最終ダメージが発生しない。「よっしゃぶつけた!」と思ったらヌルッと滑ってぶつけられず、哀しみに包まれることもままある。

外した時のスキは目も当てられないので、使い所を見極めないと戦犯になるリスキーなアビリティ。とりあえずどんな状況であれ進行方向に撃つのだけは控えるようにするといいかもしれない。

使い所

  • リスポン時の移動に。地味に重要
  • 乱戦時にすぐ近くの壁に向かって。遠くに突っ込んでしまわないように
  • 拮抗時や頭出しすぎなタンクに対して方向を見定めて。通称「横チャージ(私が言ってるだけ)」
  • 裏取りして後ろからお持ち帰りチャージ(ギャグです)

注意点

  • 不用意に敵陣に向かって撃たない。というか基本進行方向に向かって撃ってはいけない(戒め)。ヒラやオフェンスと1対1交換できても大体前線が押し上げられずUlt献上することになる
  • 自身のUlt直後に撃たない。というか基本撃たない(戒め)。ノックバックがある為、味方との連携がうまくいかず戦況を変えられないどころか逆に悪くなることもある。どうしても撃つならスタン切れに合わせ、確殺できる相手を選ぶこと

 

バリア・フィールド

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前方に耐久度2000の盾を構える。構え時は移動速度低下。ジャンプ可能。

ラインハルトの代名詞。盾を構えて前線を押し上げるのがラインハルトのお仕事。というかコレの使い方が役割を果たすうえで極めて重要。非実弾系(シンメトラやウィンストンのメイン、ハンゾーやメイのUlt、全ての近接殴り)以外ほぼ全ての攻撃を無効化できる。ザリアのUltも当たれば消滅する。壊されてしまうと耐久度が500を超えるまで発動できなくなり、敵にもご丁寧に「バリアがコワサレター」と叫んでバレるので、しまった状態で2秒経つと急速回復することを念頭にこまめな回復を心がける。

また、実は障害物を貫通するので、例えば↓のようにハナムラのエリアB防御側時に左側2階の狭い通路で自分は壁に隠れつつバリアだけをはみ出させて安全に立ち回ったりできる。

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また通常攻撃の項にも書いたが、通常攻撃のモーションをキャンセルすることができ、スキ軽減やUlt読み合い(特に敵ラインハルト)に使える。ちなみに敵ラインハルトのUltに対して「ハ」と聞こえた瞬間に構えればシャットアウトできる。ドヤ顔ポイント。

使い所

  • 乱戦時以外はほぼずっとだ!
  • 敵Ultとの読み合いで構えたりしまったり

注意点

  • 壊されないようにこまめに回復する
  • 後ろの味方の位置取りを意識する(射線を邪魔しすぎない)

 

アース・シャター(Ult)

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威力50。範囲内の敵をスタンさせる。範囲は前方扇形で縦にかなり長い。

戦況を一変させることができる強力なUlt。前方範囲はかなり広いが扇形なので、敵があまりに近距離にいると外すことがある。敵ラインハルトのバリア・フィールドや、ザリアのバリアで無効化される。敵Ultを止めるのはもちろん、こまめにUltゲージを報告して、味方との連携もしっかり意識する。使い所を見極めて的確に撃ち込むことでプレイオブザゲーム待ったなし(ドヤァ)。まぁぶっちゃけ脳死気味にバンバン撃って強引に人数差を作る、という使い方でも効果は十分にある。通常攻撃やファイア・ストライクをしっかり使えればゲージはすぐ貯まるので、Ult溜め込み死を繰り返すくらいならさっさと撃つ方がいい。

判定が特殊?なようで、↑の画像のように地面に対して出ているかと思いきや、どうも空中にもバリア・フィールドの縦の高さくらいまで(もうちょい高い?)出ている模様。といってもコレも特殊で、ジャンプ中の敵には当たる(ゲンジの2段ジャンプ中は当たるし、ラインハルトが盾を構えてジャンプしても当たる)が、ファラのホバー中は当たらない。検証している人があまりいないのでそのうち検証したい。まぁ何はともあれ、ゲンジが空中でUlt発動しても当てて止められるのは大きい。ファラの低空Ultも止められれば最高でしたね!

なお、坂のように地続きなら判定は伸びるが、階段のような段差(歩いて登れない段差)だと判定がそこで止まってしまう。

使い所

  • 敵Ult発動時に(特にオフェンス)
  • 強引に人数差を作る時に
  • 味方Ult(特にオフェンス)が貯まっている時に

注意点

  • 敵ラインハルトが盾を構えてる時は読み合いを意識する
  • 味方との連携を意識する
  • 可能な限りタンク以外を必ず1人はスタンさせる(タンクはキルしきれない可能がある)
  • ⊂(#゜д゜)  だからシャッターじゃなくてシャターだつってんだろ!!
     /   ノ∪  
     し―-J |l| |   
             バシーン!!ガシャーン
         )|_|。∵゜・(
        ⌒)。  ・(。・。∵

 

より細かく気を付けることはコチラに書きました。