雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

【FFXIV】『FFXIV: 紅蓮のリベレーター』ベンチマークトレイラー配信

されましたね。

 

f:id:hiloshi-t:20170430183336j:plain

↑メイン(脳筋)モンクなので胸熱なんだけどなぁ…仲間達は多分やらんって言ってるんだよな…

 

さて、発売約2ヶ月前となったファイナルファンタジーXIV 紅蓮のリベレーター』ですが、ベンチマークソフトに合わせてベンチマークトレイラーも公開されました。当然と言えば当然ですが、ムービーではなくデモ(リアルタイムムービー)。

 

www.youtube.com

 

見てるとホントやりたくなってくるんですけど、ずっと身内8人でスカイプしながら遊んでいたせいか、野良に混じって遊びたいと思わなくなってしまって。というか、大縄跳びゲーなので身内で固めたいというのもあるんですけどね(大縄跳びが嫌なわけではない)。

エンドコンテンツになってくると途端に異常なほどシビアなゲームになることで有名な本作ですが、あくまで私の体感ですけど、クリア時の達成感は他のゲームとは比べ物にならないほどですよ。本気で叫ぶことも何度もあった。ネットでは否定の声がどうしてもデカくなりがちですが、ほんとよく出来てて良いゲームなんですよ。そのゲーム性から報連相の大切さも学ぶことができ、社会人としての基礎も固められる一面もある…気がする。気のせい?まぁでも脳と筋肉が直結してる脳筋の私は苦労しましたよ…どれだけなじられたか。

今現在、日本でMMORPG(実際はMOとのハイブリッド)として確固たる地位を築いているのってコレとDQXくらいだと思ってますが、いつかこれらに取って代わるキラータイトルは出てくるんでしょうかねぇ。とてつもなく金のかかるプロジェクトで気軽に参入できるものではないので、しばらくはスクエニの天下かなぁ。海外産ではありますが『Tree of Savior』も前期待から考えると微妙な立ち位置になってしまったしなぁ…。

 

 

 

ちなみに私の現在のプレイスタイルは「ハウス維持の為に撤去1日前に課金してインする『女々しくて』スタイル」です。思い出は残しておきたいんだ…。