雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

オイヨイヨ!は再燃なるか

でもやっぱりバルフレアが主人公だよなぁコレ…。

 

f:id:hiloshi-t:20170426193834j:plain

↑これ作ったやつ出てこいwwwwwwww

 

まぁそれはさておき、スクウェア・エニックスがリメイク中のPS4版『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』ですが、公式サイト開設に加えて新トレイラーも公開されました。

 

www.gamespark.jp

 

www.youtube.com

 

ゲーム業界伝家の宝刀「HDリメイク」なわけですけど、元々CGのクオリティはかなり高かったので、まぁそれなりにシュッとしてピャッとさせれば全然いけるんじゃないかと。

あとFF12と言えばガンビットは外せないでしょう。RPGのバトルシステムとしてはぶっちゃけコレを超えるシステムないんじゃない?と思えるくらいの逸品。ざっくり説明すると「◯◯をHP△△%以下の時に使用する」みたいな文章を組み合わせて、AIに行動させるオートバトルシステムです。これがねぇ、かなり詳細な状況まで設定することができてですね。まるで自分でシステム組んでるかのような面白さがあるんですよ。プログラマー気質な人には堪らないんでは?かっちりハマると自分の思い通りにバトルの流れを作れて脳汁ドバドバ。通好みなシステムではあるので好みは分かれますけど、ゲーマーを自称するくらいのゲーム好きなら一度は触ってみていいと思う。この機会にぜひ。

 

 

 

そういえばFF7のフルリメイクもありますけど、私としてはそっちのが気になる。ガチなリメイクに踏み切ってくれたスクエニに感謝したい。しかし何年かかるかなぁ…。