読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

作り手のエゴって怖いな~と思った瞬間(感じ方には個人差があります)

THE・こじつけ。

 

いや、今日↓のクイズ番組をたまたま見てたんですよ。初視聴。

 

www.fujitv.co.jp

 

私が見始めた時の問題は「言葉がいくつか提示されて、それを全て使ってしりとりを完成させる」というやつだったんです。

んで、提示された言葉が…

 

 

で。

まぁ、普通に考えたらそのままではしりとりが成立しないわけです。そこで、例えば日本語を英語にしたりして。上記の例ならば「ぶどう」を「グレープ」にすることで、

 

クラリネット→時計→イヤリング→グレープ

 

まではいける。まぁまぁこれは分かる。

じゃあ残りは一体?と考えた時、私は結局正解を導けず解答を見ることになったんですが、その正解があまりにも衝撃的でね。

 

 

 

 

 

 

夜空 と 望遠鏡

 

 

 

 

 

天体観測

 天体観測クラリネット→時計→イヤリング→グレープ)

 

 

…。

(゚Д゚)ハァ?

いやいやいやいやちょっと待て。おまえそれさすがにこじつけというかさぁ…例えば「夜」と「空」で分けて使うとかならまだ許すよ、「全部使う」って言われればなんとなく想像できんこともないから。概念を足して新しい言葉を作るということを「言葉を全て使って」から察しろって、それはさすがに無理あるだろう。あまりにも説明不足すぎる。

見ていて「あーなるほど!」ではなくて「それはないわ」って思っちゃうクイズって、個人的にはダメだと思うんですよね。もちろん個々で受け取り方は違うんでしょうけど、上の問題を「言葉を全部使ってしりとりしろ」っていう指示から導き出せる人って早々いないと思うんですが、いかがです?あ、ちなみにクイズ番組としてもあんまり面白くなかったです。なんだか全体的に冗長というか、スッキリ見続けられなかった(あくまで個人の感想ですので異論は認めます)。

 

そういえば純粋なクイズ番組って最近はあんまり印象にない気がする。「世界ふしぎ発見!」と「ネプリーグ」と「Qさま!!」くらいのような。中々視聴率取れないんですかねぇ…テレビ業界も大変だなぁ。

 

 

 

ただの愚痴になってしまった。そんな日もありましょう。