雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

私、実は昔ゴルフ部だったんです

だからゴルフゲーム大好きです。あ、だからってわけでもないけど。

 

f:id:hiloshi-t:20170417201300j:plain

↑この安心感

 

この度、みんな大好き『みんなのGOLF』シリーズの最新作『New みんなのGOLF』が、8月31日PS4で出ることとなりました。やっとか~、結構かかったなぁ。PS4本体のリリース前に「作ってます!」アピールはしてたように記憶してましたので、ホントやっとか~って感じ。発売日発表に合わせてPS Storeや各販売店舗で予約がスタートしたそうな。

まぁ、なんと申しますか、特にそれ以上でも以下でもないんですよねこのシリーズ。ゲーム業界ではぶっちゃけ唯一と言っていい、メジャーで安定した人気を誇るゴルフゲーム。ゲーム業界というか、ゴルフゲームとしてでも現状唯一立ち位置をしっかり保ってるゲームなんじゃないかな。一応海外ではEAから『PGA TOUR』シリーズが出てますが、売上はまぁ、うん、ね?若干デフォルメの入った『みんGOL』とは打って変わって超リアル本格志向で、クオリティは高いんですけどね。ちなみに私は最新作の『RORY McILROY PGA TOUR』は買ってます。面白かったですよ?キャラカスタマイズはとびきりのクソでしたが。

 

さて、今作ですが、SS見てるとな~んとなくですが、頭身上がってる?気のせい?

f:id:hiloshi-t:20170417202327j:plain

↑気のせい…かなぁ…。

 

そうそう、キャラカスタマイズの豊富さもこのゲームの魅力のひとつ。私はオンラインタイプのゲームでは、基本ほぼ完璧に自己投影して遊ぶので、こういうのって地味に嬉しいんですよね。

 

あと、開発発表当初はホール内をオープンワールド形式で自由に歩き回れるとか言ってましたが、結局は9ホールをひとつのオープンという形式にしたようです。まぁそれだけでも全然オッケーですねぇ、実際のコースに行った際のあの開放感は堪らないですよ~。今作でもある程度味わえるといいなぁ。

 

 

 

…あ、実はゴルフ部だったという話ですが、高校時代のことです。2年の夏から始めて、結局100を切ることはできませんでした。最高で104だったかな。まぁ実質1年もやってないので、あんなもんだったんでしょうか。