雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

レトロゲーにも色々あるんです

f:id:hiloshi-t:20170409192046j:plain

↑それもやっぱり限度があると思うんですよ。

 

とまぁ、そんなことを感じさせてくれるおニューなレトロゲーが出るんです。

それがコチラ。

 

www.gamespark.jp

 

まさかのスーファミ専用2D格闘ゲーム。開発元は元SNKの開発スタッフが在籍する「株式会社FOXBAT」。と言われれば、期待せざるをえない!

 

…なわけないでしょうが。

 

格ゲー界において、KOFシリーズのクソバランスはもはや伝説級。'98の神バランスは奇跡だったのです。なんか知らんけどバランス取れてたんです。いやホント。

 

PVっぽいものも公開されてましたので見てみましたけど…

www.youtube.com

うーん…うーん…爽快という言葉に真っ向からケンカ売ってるかのようなもっさり感、レトロゲーという言葉に押し潰され溢れ出るクソゲー臭。今でも時々レトロゲーチックなゲームはリリースされますけど、多少今風にアレンジが加えられていることが多くて、そういう現状から考えるとここまでガチなレトロゲーを作るその意気や良し!ではあるんですが、なんだろう、ホントにもうレトロがどうとかじゃなくて、純粋に面白くなさそう。

 

www.youtube.com

うーん…うーん…

 

www.youtube.com

うーん…うーん…

 

ドット絵は好き。うんうん、ナイトメアとかいい感じにエロい。レトロゲーの魅力の最たるところですかね個人的には。でもゲームとして見た時、壊滅的に魅力が伝わってこず、擁護の言葉が出てこない。誰かいいところ探してくれません?

中国ではKOF人気が今でも凄いので、ネームバリューで多少売れるかもしれませんが、それだけだろうなぁ。スーファミじゃなくてPS4とかSwitch辺りでSL専売にすればよかったのになぁ。何でスーファミにしたの…。

 

 

 

ところで先日、PS4版『ロックマンラシックス コレクション』を買いました。Plus会員なら今だけ半額!だったので。いい、いいわー8bitロックマン。青春ですよ。