読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

『Hearthstone』新拡張パック「大魔境ウンゴロ」

ウンゴローヽ(゚∀゚)ノ

 

f:id:hiloshi-t:20170407204520j:plain

 

Blizzardが運営する大人気オンラインカードゲーム『Heasthstone』に新パックが登場しました。「大魔境ウンゴロ」。う、うんごろ・・・。

新たなミニオンタイプ、能力が追加され、更なるバラエティに富んだデッキの誕生が期待されます。個人的に面白そうなのは「エレメンタル」だなぁ。

 

①エレメンタル

ミニオンの新タイプとして「エレメンタル」が追加。使用することで後のターンに使うエレメンタルが強化されるという、ターンに依存した少しゆったりめの後続強化型能力を持ってます。MTGでいう、昔なつかしストームのギミックを思い起こさせますねぇ。こういうの好き。

先の先まで試合の流れを組み立てていけるよう、デッキバランスもかなり繊細に取らないとすっごい中途半端なデッキになる気がするので、世のデッキビルダーの腕が鳴るところじゃないでしょうか。本作に限らず、やっぱカードゲームの1番面白いところってビルドだと思うんですよ。あの時間こそ至高。異論は認める。

 

②適応

新能力です。今でもある「発見」に近い能力で、場に出すと10種の追加効果からランダムに3種提示され、その中から1つ選んで付与する、というもの。ランダム性が高いので軸にするには難しいですが、場をかき乱すトリッキーな動きを取り入れられそう。デッキのアクセントにひとつ。

 

③クエスト

新能力というか新カードタイプに近いかも。1コストで発動し、試合中にカードに書かれた条件を満たすと強力なカードを手札に加えることができる、というもの。また、必ず初手で持ってこられるカードでもあります。これもなーんかMTGで見たような…なんだっけ?

条件を達成した際はあくまで「手札に加える」だけなので、場に出すには当然コストが必要ですが、それを補って余りある強さを持っているものが多い。ただ、クエストによっては条件がかなり限定的だったりして、ビルダーの頭を悩ませそう。というか、専用デッキも組めそうですね。うーん、いいねぇこういうのも。

 

 

 

最近このタイプのカードゲームもベガ立ち勢になりつつある私ですが、それだけでも楽しいと思えるのはカードゲームたるや、といったところです。カードリスト見てあーだこーだと脳内シミュレーションするのほんと楽しいんだよなぁ。まぁそんなこと言ってないで久々に起動しますかね。