読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

『Overwatch』はe-Sport界の新たな開拓者となるか

f:id:hiloshi-t:20170329204241j:plain

e-Sportsの明るい未来がここにある。といいな!

 

www.gamebusiness.jp

 

モルガン・スタンレーの調査結果によると、Overwatch』の公式e-Sportsリーグ「オーバーウォッチリーグ」がもたらす収益は、約1億ドル超にもなる見通しであるとのことです。

 

あくまで見通しではありますけど、それほどOverwatch』のコンテンツ力が高まっているというひとつの証明でしょう。

モルスタは他に「そのうち7億ドルくらいはいくんじゃね」とか発表してますが、さすがにぶっ飛びすぎじゃありませんかね。・・・とは言うものの、競技性も高いし、キャラクター性もしっかり担保されてるしで、マルチな市場展開も十分に可能そうなコンテンツに見えますし、ある程度のレベルまで収益をあげられそうだというのは頷ける。

また、以下の記事で書かれているのですが、ゲーム観戦者の実に40%が「自分ではゲームをしていない」そうで。つまり、野球やサッカーなどのように、観戦コンテンツとしての価値も非常に高まってきていると言えます。

 

TECHNO SPORTS様

最近のe-Sports市場の動向まとめtechsportsmeleap.wordpress.com

 

仮にモルスタの予想である7億ドル規模まで膨らんだ場合、1つ目に挙げた記事にも書かれていますが、その規模はWWEと同じくらいか、メジャーリーグサッカーの20%くらいになるそうで、そこまでいったらもう、ゲームとは関係ないような大手メーカーですらも黙ってはいられなくなるでしょう。

海外では徐々に市場規模を拡げているe-Sports。日本でも更なる浸透拡大に期待したいところです。今だに「ゲームはムダ」とか言ってるやつ、時代遅れになるかもしれないから覚悟しとけよ?個人的にはもう時代遅れだと思いますけど。

 

あ、もしかしたら今日からオリーサのライバルプレイ解禁かな?練習しよ練習しよ。