雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

『Overwatch』オリーサ登場!ちょろっと触ったインプレッション

胃が!痛い!ぽぅんぽぅんする!

けど大分よくなりました。生きてるって素晴らしい。

 

f:id:hiloshi-t:20170322183556j:plain

 

新キャラ来ました。オリーサ(Orisa)たんです。こんなナリですが女性型ロボットです。アーマードコア好きには堪らない感じの四足機。そして声が美人!

トレモでちょろっと触ったのでスキルの感想を。

 

 

 

フュージョン・ドライバー(ノーマルショット)

f:id:hiloshi-t:20170322185435j:plain

装填数150。リロ長めの火力高め。ショット中は自身の移動速度ダウン。集弾性が高く、距離減衰がないうえに遠距離でもかなりバラけにくい(上図参照)ので、バスティオンやファラの迎撃にめっちゃ使えそう。素直に強い。

 

 

②ストップ!

f:id:hiloshi-t:20170322192307j:plain

まっすぐゆっくり飛んでいく重力弾。能動的に爆破可能。で、爆発すると・・・

f:id:hiloshi-t:20170322192421j:plain

こんな感じで近くの敵を引き寄せる。更に移動速度もダウンさせる。ザリアのUltのマイナーチェンジ版とはいえ、かなり強力な印象が。

 

 

③プロテクティブ・バリア

f:id:hiloshi-t:20170322185618j:plain

某にきびケアではありません。投擲の設置型バリア。リキャは12秒で耐久値は900。重ね置き不可。結構勢いよく飛んでいくので、使い方次第では結構面白いことできそう。

 

 

④フォーティファイ

f:id:hiloshi-t:20170322192532j:plain

一定時間、自身の防御力がアップし、ノックバックがなくなる。トレモのロボからのダメージは4→2に。でも効果時間短すぎて焼け石に水感が半端ない。交戦中はリキャごとに撃ってもいいかもしれない。

 

 

スーパーチャージャー(アルティメット)

f:id:hiloshi-t:20170322192709j:plain

設置型バフ装置。範囲内にいる味方の攻撃力をアップさせる。ちなみに範囲は・・・

f:id:hiloshi-t:20170322192805j:plain

かなり広い。10mくらい?コントロールの目標エリア1つ丸々カバーできる広さで超強力。ちなみに障害物で遮断されないので(オブジェクトが)多い日も安心。

 

 

総評

初めて見た時は拠点防衛特化型かなぁと思ったんですが、思いのほか能動的に色々干渉できるのでフレキシブルに戦えそう。でもメインタンクとしてはちょっと辛いかもしれません。ラインハルトとの2枚看板でカッチカチな押し上げができそうなところが面白い。D.Vaとの使い分けが重要ですかねぇ。

ただ、正直全体的にかなり強力なキャラに見えるので、すぐに調整入れてきそうです。ノーマルショットが強すぎるわ。バラけない距離減衰ない装填数多いって大分ヤバいですよ。

 

なお、私がまともに使えるのはラインハルトだけという脳筋タンクなので、使いこなせるかどうかは未知数です(多分むり)。友人にも「お前はハルトが1番火力出るから変えなくていい」といつも言われるくらいハルトな体になってます。得意技はジャンクラットのタイヤやファラを斧投げで撃ち落とすこと。このしてやったり感が堪らん!

でも、もう1キャラくらいタンクでもいいから使えるようになりたいよね。