雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

ホワイトデー前哨戦、おっさんゲーマーの所業

はい。

 

突然何言い出すんだというところですが、そもそもこのブログは一体どこに向かっているのか分からなくなりますが、明日はホワイトデーですね。

世の男性諸君にとって、人によってはとても憂鬱に感じる人もいるかもしれません。私はそうでもありませんが。そういえば女子校ではホワイトデーって存在するのだろうか?

 

近年、どうもチョコレートをエサにカバンやらアクセやら靴やらを強要おねだりするオナゴ様が結構いらっしゃるようで。いつからバレンタインは先物取引デーになったんでしょうか。3倍返しとか恐ろしい!3倍のチョコレート投げつければOKでしょうか。

 

まぁそんなこんなで今日はホワイトデー前日。私も例に漏れずお返しをすることになります。

そのお返しの品ですが、私には変なポリシーがありまして。モノをもらったらモノで、出来合いの食べ物だったら出来合いの食べ物(or外食)で、手作りだったら手作りで返すようにしています。なぜそうなったかは分かりませんが、まぁ等価交換みたいなものでしょう。人生はフェアだよフェア。

 

そして今年はなんと手作りの品を頂戴しましたので、私も手作りの品でお返しすることになりました。何作るかなぁと先日まで悩んでいたのですが、少し前に見たスイーツ動画を思い出し、それを作ることにしました。

 

生ガトーショコラです。

おっさんゲーマーが作る生ガトーショコラ・・・!

 

ちなみにハハにそのことを伝えると

 

「うわーイヤミだわー渡される子に同情するわー」

 

と言われました。

「ドヤァ」と一言書いた手紙を同封すると面白い気がしました。やめときます。

 

 

 

イチから分量まで決めて作れるほどパティシエ属性が高くはないので、先程の動画のレシピそのままで作ることにしました。

 

これ↓

youtu.be

この「えもじょわ」さん、びっくり耳レイプ&飯テロな料理動画を提供されています。

スイーツ以外にも色々お作りになられているので、興味のある方はぜひ。

 

~材料~

  • チョコレート(カカオ50~70%)  250g
  • 生クリーム   250ml
  • 卵   4個
  • ラニュー糖  70g

 

~手順~

  1. ボウルにチョコレートと生クリームをぶち込み、レンジでチン
  2. ぐっちゃぐっちゃまぜる
  3. 別のボウルに卵とグラニュー糖をぶち込み、ハンドミキサーでギュイィィィンと6、7分立て
  4. 全部まぜる
  5. 18cmサイズのケーキ型に流し込み、150°で60分湯煎焼きシューッ
  6. 常温に冷まして冷蔵庫にぶち込み、一晩冷やす ← 今ここ
  7. 味見などせずに無言でお渡しし、背中で語る

 

すっごーい!カンタン!今からでも作ってみるといいよ!

なお、味見しないとは言ってますが、サイズを15cmに落とし、味見用として小さめのココット皿4個分を別に作りました。まぁどうあっても渡しますけど・・・ククク

そもそもレシピ通りに作ってマズくなるわけないじゃないですか!

 

 

 

・・・多分大丈夫だと思うんですけどね、多分ね。

感想は後日書くかもしれません。