雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

「アイルー」「メラルー」のアクセント

ごきげんようございます。

PV計が444になってました。不吉!らいよんチャンが列をなして襲ってきそう。

 

 

 

さて、先日FM802を聴いていましたら、言葉のアクセントについてあーだこーだ言ってまして。「姫路」とか「森さん(?)」とか。森・・・森さん?なんで森さん?

それでちょっとしたアクセントネタを思い出しました。

 

皆さん、モンスターハンター(以下モンハン)』というゲームはご存知でしょうか。ご存知ない!?ありえない!サイト見てこい!

・・・まぁさすがに「聞いたことすらない」な人はいないと思いますが。

 

www.capcom.co.jp

新作出るよ!私ぼっちなのでやる人いたら誘って!(切実

 

その『モンハン』にはですね、猫っぽい(猫ではない)マスコット兼お助けキャラの「アイルー」と「メラルー」というやつがいるんですよ。

 

こんなやつ↓

www.capcom.co.jp

「アイルー」がデフォルト、「メラルー」が黒っぽいやつ。

(「アイボリー」「メラニン」から取ってる模様)

 

こいつらのアクセントなんですけど、私は昔っから

 

アイルー↓

メラルー

 

と、語尾を下げる発音だったんです。「サイダー」とか「タイガー」と同じですね。

ところがですね、昔お世話になった職場(カ◯コン)ではこんな発音だったんです。

 

アイルー

メラルー

 

・・・ファッ( ゚д゚)!?

すっごい関西弁っぽい!これが正式だったの!?まじで!?

もちろんその場で聞きました。すると

「え?これ以外何かあるん?」

って返されました。えっ( ゚д゚)

結局私はあんまり馴染めず、ずっと「アイルー↓」って発音してました。

 

今更ですけど気になってきたので調べたら、アイルー↑で合ってたようです。

www.youtube.com

0:35~くらいに「新しい『アイルー↑』も登場」って言ってます。

というかカワイイなこいつら。

 

まじか~・・・。関西弁っぽい。まぁ関西のメーカーですけども。

言葉のアクセントって面白いですよね。言葉によっては全然違うモノに聞こえたりするし、その特徴でなんとなく地域のイメージがついてくる。大学でちょろっと言語学も学びましたが、非常に奥が深い分野です。まぁ言葉そのものが中々奥深いものなんですけども。

ちなみに語尾が上がると私はもれなくマヌケな関西弁っぽく聞こえます。関西人だからか?みなさんはどうでしょう?

 

 

あ、どうでもいい情報ですけど私関西人です。I live in Osaka なう。