雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

プレミアムフライデーですってよ奥さん

ちょっとだけおカタい話。

でも私は知識があまりないので、思ったことだけつらつらを書きます。

ほら!このブログの軸ですから!より詳細な分析は専門の方々がやってくれますよ(全力でブン投げ

 

 

で、今回のお話ですが、経済界肝いりの個人消費推進キャンペーン「プレミアムフライデー」が、今週末の24日から本格的に始動!というもの。

 

premium-friday.go.jp

 

試み自体はいいと思うんですよ、試み自体は。

でもね、ぶっちゃけ現状あまり効果は成さないと思います。

 

モノの価格高騰だったり。

諸々の事情からの将来の不安だったり。

そもそも収入が高いわけではなかったり。

 

消費が低迷してる原因って、別に出し渋っているわけじゃなくて、極論言うと「出せない」だと思うんですよ。

ただ、ボーナス推進だったり、非正規労働者の地位やら給与の改善なんて政策も進められてはいます。しかしまだまだ成果が上がっていないのも事実。そんな現状で先に消費促進をしたところで、そりゃお金出さないよね、と。

 

とは言ったものの、本当にその順序通りに事を成そうとしたとして、じゃあ実感できるレベルで好景気になるのって何十年先の話ですか?ってなわけで、まぁ中々難しいところなんでしょうね。

 

出す側である企業(主に小売店)にしても、期待しているという意見はかなり少ないようですし、消費者側でも「家でゆっくりする」という意見が半分以上を占めているようです。

 まぁ、予想通りだなーという素人的見解。

 

ちなみに知ったうえで言いますが、私も「家でゆっくり派」です。

理由ですか?勿論コレだよコレ!NieR:Automataな!

普段はウイスキーなんですけど、せっかくですからプレミアムモルツでも買って飲みつつ。