雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

悲しみの漬物石

その名も「Xbox ONE」。

 

マイクロソフトが放った次世代機なんですが、日本ではサッパリ売れず、私も「ゲーム好きが次世代機を買わずしてどうする!?」と意気込んで買ったはいいものの、Forza Motorsports6を少しやっただけで敢えなく終了。まったく使われず放置されたまま・・・業界では「漬物石と化している」と言われます。

あ、でもすごかったですよ?臨場感は半端なかった、さすがは次世代機。

 

Xboxの歴史というのは国内ではひどいもので、どうにも日本人には馴染みにくいタイトルが並ぶせいか、特に初代Xboxは驚くほど売れていません。まぁアメリカ産なので当然と言えば当然なんですが・・・。

元々日本向けとしては考慮されていなかったようで、スマホゲーが日本で今絶賛隆盛中であることに鑑みるに、マイクロソフトに案外先を読まれていたのかもしれません。気のせいですかね。悲しいですね(?)

 

あぁ、でもその後発売されたXbox360はそれなりに日本でも受け入れられていました。国内メーカーからもたくさんゲームがリリースされていました。その背景には、マイクロソフト社の全面的な支援があったようです。私自身も結構遊んでいましたし、今でもONEを差し置いて今だ一線級で動いています。特にシューティングゲームが多いですね。

 

そしてONEの(あくまで日本での)惨状を知ってか知らずか、Xbox360のソフトの互換システムを導入し、対応するソフトを徐々に増やしているようです。・・・しかし、私は多分それでも起動することはほぼないでしょう。仮にソフト互換が完了したとしても、結局360のゲームしかやらないわけで、わざわざ起動する必要がないんですよね。それに、やっぱりPS4の存在が大きい。国内では基本PS4で問題ありません。英語ができてアメフトやサッカー大好き!という海外志向な方なら、XboxONEもオススメです。

結局は、ONEに「やりたいゲームがあるのか」が全てです。残念ながら今のところ何もないので、漬物石となっちゃってるわけです。でもちゃんとホコリは払ってますよ、モノは大事に!

 

ちなみに、ONEのコントローラは非常に使い勝手が良く、マイクロソフト社ということもあってWindowsPCのゲームで大活躍しています。

うーん、高いコントローラ代になってしまった・・・。