雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

過ァァァァ!集中!

はいこんばんは。

 

突然ですが私、マルチタスクというものが苦手です。

仕事でも趣味でもなんでも、本当に「1つのことしか」集中できない傾向があります。

今でこそ多少マシになりましたが、仕事と趣味の両立も基本できません。

普通、優先するべきは仕事です。でもそれだけではなく、私はその仕事を無意識なのかなんなのか、プライベートにガッツリ組み込みます。つまり、趣味がなくなります。言い方を変えると、仕事=趣味になります。1つ以外のことを考えると、すぐ目の前のタスクがおろそかになるのが、自分で分かっているからです。

「それ以上いけない」と思ったいつぞやの私は、タスクを付箋で管理することを思いつきます。1タスクに付箋1枚、1日のタイムラインを定規のようにして、付箋に優先順位を付けて並べる。新しいタスクがあれば付箋を増やす。優先順位が変われば順番を入れ替える・・・といった具合。

こうやって視覚化して時間管理することで、多少マシになりました。が、人の性格や性質というものは中々変わらないもので、どうにもこうにも「今1番やるべきこと」から離れると気になって仕方なくなります。私 is 窮屈。

 

そんなこんなで生きている私ですが、とある友人にこんなことを言われました。

 

「それアスペじゃね?過集中とかいうやつ」

 

カァァァっ!これが噂に聞く「あすぺるがー」というやつでござるか!カッコイイ響きでござるな!(バカにしてるわけではございません)

とかくスラングかよと思わんばかりに「お前アスペか」を見かけるインターネットの今日このごろ。安売り安請け合いの応酬が各地で繰り広げられています(2ちゃんねらー調べ)。

私もなんとなくしか知らなかった病名ですが、ちょっと調べてみた結果、まぁ、色々特徴があるんですが、その中のひとつに「物事に異常にこだわりや興味をもつ」があって、それに当てはまるのかな、と。

ただ、それだけで判断するのも変な話。当時の友人の言葉も別に真に迫った話し込みではなく、酒の席での冗談めいた発言で、最終的には「もっと気ぃラクに生きろよ」と締めくくられました。

 

現在、アスペルガーや鬱、発達障害など、「なんだかよく分からんけど変わり者」だとか「怠けてるだけでしょ」だとか思われ、それこそまさに印象だけで良く思われず悩む人々が増えてきて久しいですね。

それはどうも、自分の意思ではどうにもならない、意思と体が乖離しているような、非常に厄介な問題だそうで、想像もできない苦しみなのでしょう。

私なんかはまだ、問題解決の方法を探って対策を練っていけている(と自分では思っている)ので、表面上は普通でいられていますが、人間何が起こるか分からないもので、ある程度意識しておく必要があるのかもしれません。無意識であることも大きな問題のようですからね。

あ、そういえば私「変わってる」とは小さい頃からよく言われてましたね。・・・はっ!

 

とかくストレス社会と言われる現代。

皆さまもどうか、心の平穏を第一にお過ごしください。

甘いものオススメ。たけのこの里なんてどうですか?

 

なんだって?

 

き の こ の 山 が い い?

 

何がきのこだよ!たけのこ食えオラァァァ!