読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑多でいこう!

何でもブログのつもりが結局ゲーム主体になったブレにブレていく脳筋的ブログ

合成音声キャラが声優デビュー!・・・んん?

はい、こんばんは。Hiloshiです。

ここ最近、気温が上がったり下がったりで忙しいですねぇ・・・。

インフルエンザも絶賛流行中だそうで、私はもう小学校以来かかったことはないんですが、気をつけないといけませんね。

 

さて、さっそく記念すべき(?)第1稿となりました。

大方の私の予想通り、ゲーム関連です。

が、芸能でもあります。ちょっと不思議な感じのニュースです。

 

実在の声優事務所に“合成音声キャラ”が正式所属 きっかけは? 開発元に聞く - ITmedia NEWS

 

合成音声キャラが声優事務所に所属することになったそうです。

そのキャラとは、カプコンから販売されている3DS用ソフト「めがみめぐり」のヒロイン、ツクモ。かわいい。

声優である伊藤彩沙さんの声を元に作られた、いわゆるボーカロイドやボイスロイドのような合成音声によって喋るキャラクターです。

つまり、声優さんの声を元に作られた合成音声を載せたキャラクターが「声優として」事務所に入ることになったわけです。

・・・頭こんがらがるわ!

 

画期的な合成音声ソフトとして一世を風靡したボーカロイドも、比較的落ち着いた現在。

合成音声の新たな道が開拓されたと言えるのかもしれません。

カプコンが開発した独自のスピークエンジンが高く評価されてのことだそうですが、まぁメーカーも色々考えるものですよ。

事務所の親会社がかの有名なブシロードということもあって、展開次第では中々面白いことになりそう。

 

ここにほら、あとは人工知能さえあれば・・・夢にまで見たアンドロイドが現実に!

頑張れ世界の科学者達!メイドロボットは男のロマンだ!

かわいい声と見た目はもう出来上がってるぞー!